クロッキー F 美術館

美術モデル・インタビュー
ながあめ

編集日:2010年3月3日

事前にアンケートを書いて頂きました

クロッキー
それを編集したものを確認
掲載しました

 年齢、性別 ・ 20代前半、女性
 星座、血液型 ・ 天秤座、O型
 活動期間 ・ 10ヵ月(2009年4月〜現在)
 モデルとしての売り ・ 忍耐力
・ 地道な努力ができる
・ 肌の白さ(綺麗さ)
 自分ならではのボーズ ・ 竹刀を小道具、あるいは補助具として用いたポーズ
 モデルとして
 心掛けていること
 肌を焼かない、極力傷つけない、どれだけ疲れていても「平気なフリ」をする。
 ∵(なぜなら) 描き手が「描くこと」以外のことに気をとられないようにするためです。
 苦手なポーズ  自分の中に無いものを「形だけ」表現させるポーズ。ブリっ子みたいなポーズとか。
 印象的な体験1つ  初めてF先生以外の人の前でクロッキーモデル(もちろんヌードです)を務めたとき、自分があまりにも緊張していなくて吃驚(びっくり)しました(笑) 「人前に出ても大丈夫なレベル」という、他人(F先生)からのお墨付きを頂いていたので、「精一杯やれば大丈夫! 描き手に不快感を与えることは絶対にない!」という、最低限の自信が出来ていたのでしょうね。
 モデルになったきっかけ
    (動機)
 枯れそうな心に適度な刺激を呉(く)れそうだったからです。
 クロッキーFのHPに載っている写真の中に様々なタイプ(体型)の人が居て、「あ、自分みたいな普通の体型でもモデルやっていいんだ!」と思えたので。
 ながあめの由来  長雨。霖雨(りんう)。“ お前の世界に陽の光は射さない、晴れ間があったとしても一瞬のこと、油断するな ” 自分への戒めの意味を込めて、この名前を使っています。
 良かったこと  自分のそれまでの経験がすべて活かされていること。剣道。演劇。声楽のための身体作り。僅かですが、絵の心得。これらが全て活かせる場所はそうそうありません。
 モデルを辞める時  いつか、「これに費やす労力が惜しいな」と思ったとき。
 自分を動物に例えると  人には猫っぽいと言われます。
 好きな食べ物  好き嫌いは基本的にありません。
 趣 味  合唱です。東海地方ではそこそこ有名な合唱団に所属しています。また、昔からイラストや絵を描くことが好きです。最近は、→ Pia-no-jaC ←(ピアノジャック)に嵌(はま)っていて、ライヴに着物で行くこともあります。
 印象的な作家  浅田寅ヲ(漫画家)
 作家へのメッセージ  「そのモデルでしか描けない絵」を描いて貰えるととても嬉しいです。モデルは身体の隅々まで使って何かを表現しています(たぶん)。
 読者へのメッセージ  拙(つたな)い言葉ですが、最後まで読んで頂いてありがとうございます。
 ウェブ上の日記をつけています。自分が美術モデルに興味を持ち、いざモデルを務めることが決まったときに、参考にできるウェブサイト等が余りにも少なくて途方に暮れてしまったことがあるので、「後から続く人の扶(たす)けになるよう、自分で作ってしまおう」と思い立ちました。当初の目的が達成されているのかどうかは分かりませんが、楽しんで頂けていると良いなあ・・・と思います。
 編集日のクロッキー

2010年3月3日公開

↑ TOP


Copyright(c) 2010 All rights reserved.