クロッキー F 美術館

美術モデル・インタビュー
お 通(オツウ)

取材日:2010年3月23日21:00〜22:30

いきつけの中華料理店で
焼酎の湯割りと一緒に
インタビューさせて頂きました。

写真をお願いすると、黒髪、うなじ、耳の
3つを候補として挙げて頂きました。

 性別、年齢  女性
 想像にお任せしまーす。って、全然わらないですけれど、、、
 星座、血液型  水瓶座(1月21日)、O型
 モデルになった
  きっかけ
 モデルをしている友人に勧められていたのですが、2年間はスルーしていました。いつもお酒の席だったから冗談だと思っていたのです。そして、私が転職(仲居をしていました)を考えはじめた時、「面接だけ受けようかな」と思って決めました。
 初めてモデルになった日  実は、面接を受ける前にモデルをしたのです。というのは、ある学校の彫塑モデルが突然病気になってしまい、その代理になったのです。私の友達から社長さんへ、事前に私の体型や性格が伝えてあったからです。
 初めてモデル台に立った時はとても楽しかったです。その3時間は開放感と充実感でいっぱい、新しい世界を見ました。恥ずかしさは全然ありませんでした。それより、意外にじっとしていられる自分に吃驚びっくりしました。
 これは!
   という出来事

 かぶりつきの描き手です。高さが50cmあるモデル台で立ちポーズしたときの話ですが、最前列に座わられると陰部が見えやすいわけですよ。まるで、覗かれているような・・・「こいつ、来るな!」と思うと、やっぱり来るわけですよ。
 休息時間の時、「この教室は狭いから(全身が見えにくいから)、画面いっぱいに入れるのは辛いですよね」とわざとらしく話し掛けても、「いや〜、こういうポジションで描くことはできないから、体験できないから」と返されました。私はトイレでアンダーヘアをセットして、見えないようにしてきました。2ヶ月の固定ポーズでしたが、他にいた7人の描き手さんは、全て壁に張り付くようにして(がんばって距離をとるようにして)描いていました。

右図:2001年6月9日、私はオツウが話した画家さんを積極的に描いてみました。

 ところで、モデル歴は  ちょうど2年になります。2008年3月に始めました。
 モデルとして売り  筋肉があることです。腕とか、ちゃんとある、と言われることが多いです。首から肩にかけてのライン(ネックライン?)も誉められます。中肉中背、普通の体型をしていることも売りです。
 プロとして
   心掛けていること
 ポーズは常にとるものだ、と思っています。作家さんから「自然に見えるポーズをお願いします」と要求されたとき、だらっと見えるポーズでも力を入れて自然に見えるようにしています。
 マンネリ化しないようにも気をつけています。「このモデルをまた描きたい」と思われるモデルになりたいです。
 自分の良さを描いてもらいたい、ここを! という意識があるので、自分の良さを引き立てるようにしています。例えば、私の背中はもともと反っているので、その美しさを描いてもらえるように心掛けています。
 得意なポーズ  立ちポーズをいつも要求されます。仕事を頂く前から、社長さんへ「立ちポーズでお願いします」と依頼があるそうです。
 苦手なポーズ  固定ポーズのときの、寝ポーズです。モデル台につけた印どおりにポーズをするのですが、自分の手足がどこにあるか正確に分らないからです。
 辛いこと  前と同じポーズはできないことを分かっていない描き手さん。私がどんな正確に合わせても、描き手さんの位置がちょっと変わるだけで、変わるのです。まして、先生にあたる人が分かっていないと目も当てられません。
 良かったこと  ますます自分らしくなれたこと。もともと私は静かな時間が大好きなので、美術モデルは合っているようです。筆の走る音やため息も好きなことの1つです。
 こういう職業があるとは思わなかったので、得した気分です。たくさんのモデルさんがいることも知りませんでした。
 嬉しいとき  講師の方が、私のポーズを見て思わず描き始めた瞬間です。
 モデルを辞めるとき  身体を壊した時です。モデルはハードな仕事なので、自分で体調管理(睡眠、食事など)ができなくなったら辞めます。それ以前に、体力がある人しかできない仕事ですが。
 描き手さんへの
  プチお願い
 「モデルさん、右手をもう少し上へ」と指示されて右手を動かすと、「それは逆」と言われることが8割です。「向って右の手」と指示して頂けると助かります。また、「モデルさん、もう少し前へ」と言われたときは、私が横向きでも後ろ向きでも、描き手さんへ近づくようにしています。
 未来のモデル
  へのメッセージ
 私はまだまだ「自分が駆け出しだ」と思っていて、いつでも「もっともっと」という感じでやっています。「私はこのポーズは40分できないよ」と思っても、手を抜いて欲しくないです。
 大切にしていること  信じること。私は誰かを愛することが大切だと思います。もしかして、、、じゃなくて。
 読者へのメッセージ  みなさん! モデルを体験しましょう。
 そうです! 行き詰まったときはモデルになりましょう。
 1日モデル体験をお勧めします。
 好きな食べ物
 動物、趣味
 カツオの刺身(タタキじゃなくて、)
 黒猫、映画鑑賞

 お通を描いたクロッキー


初 回 2008 Oct 22
.
2回め 2008 Dec 17
.
3回め 2008 Feb 25
.
4回め  2008 Apr 28
 ありがとうございました。

2010年3月25日公開

↑ TOP


Copyright(c) 2010 All rights reserved.