クロッキー エフ

プロジェクトF2008

 プロジェクトF2008は、期間を限定して『クロッキーする』技術を体系化するための企画です。その中心はクロッキーFのメンバーですが、新規モデルとボランティア・スタッフを募集します。これを機会に、クロッキーの魅力を広く一般の人々に理解し、体験してもらえるようにするためです。基本は金銭に頼ることなく、個人が持っているものを持ち寄り、より豊かな創造の時間と空間をつくることです。

 1990年に発足したクロッキーFは、専門の講師を使うことなく、作家個人を尊重する活動を守ってきました。それは、作家個人の感性やインスピレーションを高め、クロッキーそのものの質を向上させるためでした。しかし、インターネットの普及に伴い、初心者の方がたくさん参加されるようになり、「クロッキーの基本を教えて欲しい」との声が聞かれるようになりました。そこで、2008年8月から2009年7月までの1年間をメドにして、『初心者からベテランまでのクロッキー講座』を行います。

 これはプロの美術教師経験者がボランティアで指導してくれるものです。その内容は十分な実践と計画にもとづいたものなので、広く一般に公開すること(HPや出版など)を計画しています。そのため、新規モデル、ボランティア・スタッフを募集します。もちろん、この『講座』の後は、これまでと同じ『クロッキー』を行います。場所も料金も変わりませんのでご安心下さい。作家個人を尊重した自由なクロッキーは、Fの柱です。ただし、モデルや1ポーズの時間は『講座』とリンクさせますので、技術を高めたい方は講座にもご参加下さい。

 なお、講座に必要な全ての画材をクロッキーFで準備しますので、参加を希望される方は、2日前までに係まで知らせさい。その場合、件名に『講座への参加希望』とお書き下さい。

関連ページ
◎ 開講日 → Fへのお誘い
◎ 講座プログラム
◎ プロジェクトF2008のための新規モデル募集

.

ボランティア・スタッフ募集
 クロッキー講座を開催し、その活動を広く一般に公開するために、ボランティア・スタッフを募集します。お手伝いして頂く内容は、いろいろありますが、主なものは次の通りです。美術やクロッキー、教育に興味がある方をお待ちしております。興味ある方はメールにてお知らせ下さい。問い合わせ
ボランティアの内容
事 務 . 技 術 . HP、出版
・会場の手配
・会場の準備、片付け
・参加希望者名簿の作成
・参加者の出欠管理
・画材の購入、保管、管理
・メンバーとの連絡、相談
・モデルとの連絡、調整
・講師との計画立案
・当日の技術指導
・指導内容の検証
※美術教育を受けた方、心理
学、哲学、その他専門の知識
や経験を持っている方
・メンバーの作品撮影
・PCによる画像処理
・HPの作成、更新
※コンピューターの知識が豊
富な方、出版関係者、その他
専門の知識や経験を持ってい
る方

 スタッフの方の仕事はいろいろありますが、できる範囲で結構です。金銭の受け渡しはありませんが、あなたの力を発揮することで、日々の生活に新鮮で創造的な活力を与えることができると思います。メールをお待ちしております。なお、お問い合わせの場合は、件名に『ボランティア・スタッフ募集を見ました』と書いて頂けると助かります。
問い合わせ

.

クロッキー会場の提供者募集
 クロッキーFは、現在、公共の施設を利用して活動しています。これは会場の予約だけでなく、毎回の準備や片付けが必要なので、活動が制限されるのは当然です。今回、新規ボランティアを募集することで、いくつかの課題は解決されますが、どうしてもできないこともあります。それは次の2点であり、それは将来の目標です。

(1)名古屋市内の交通アクセスの良い場所に、土日、および、平日の夜にクロッキーができる空間をつくる。

(2)クロッキーの直後、その場に優れた作品を展示する(この目的は、作品の発表だけでなく、作品を中心に多くの人々が集り、日常とは違う質のコミュニケーションを楽しむことです)。

 私たちの活動に賛同して頂き、上記の目標を達成するための空間をお持ちがいらっしゃいましたら、ご一報下さい。クロッキーFはこれからも新しいことに挑戦し、苦難を乗り越え、クロッキーを通して人々の豊かな生活に貢献することを最終目標にして活動を続けます。

↑ TOPメインページ


Copyright(c) 2008 All rights reserved.