生物1: 観察『細胞分裂』のページを提示しました。 |
1 観察3『細胞分裂』
┌─<本時の狙い>───────────────────┐
│ ・ 家で玉葱の水栽培をさせる。 │
│ (あるいは、その他の球根で) │
│ ・ それを持って来させる。 │
│ ・ 教科書の手順にしたがって観察、スケッチさせる。 │
└───────────────────────────┘
<本時の狙いの注意点>
・ 本時に入る前が勝負である。
つまり、前時までの動機づけが大切である。
・ 実物のない生徒は、教科書・便覧の写真をスケッチさせる。
・ 観察の手順は、個別指導が中心。
<教師の準備>
・ 特になし(教科書通り)
==<生徒の様子>====================
・ 手ぶらの班の生徒も、予想以上に熱心にスケッチした。
(9人/33人)
ただし、集中していた時間は約20分。
・ 玉葱をもってきた生徒は、9人/33人。
そのうち、うまく根の生えていたものは3人程度。
また、長ネギを持ってきた生徒がいた。
これは良い。
・ 観察の手順は問題なし。
塩酸、酢酸カーミン処理、および、押しつぶし処理良好。
問題点は、試料(根の先端)を持って来たか否か。
あるいは、試料が良好か否か。
・ 先端部を観察できた生徒は2名。
また、染色体まで観察できた生徒は0名。
「あちゃー。」
予想通りだけど、寂しい。
もともとの狙いに『染色体の観察』はない。
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<本時の考察>
・ 玉葱のない班も熱心に活動したことは、前時の動機づけの有
効性を証明した。
・ 塩酸処理は、50ビーカーに塩酸10を入れ沸騰。その後、
冷ましたものに浸けると簡単、安全。
・ 細胞分裂の様子については、前時にコテコテ教えてあるので、
気にしない。
「家でスケッチしておけ。」
たぶん大丈夫。
・ 玉葱栽培は学校でもしておいたんだけど、出すのを忘れちゃ
ったんだよなー。根も生えてのにネ。
「次のクラスで使おっと!」
・ 結局、『染色体』はほとんど意識しなかった。生徒達の掴んだ
ことは、
1 細胞は分裂すること。
2 分裂する部分は根の先端であること。
3 細胞分裂は『核』が関係していること。
4 『染色体』は、核の中にあるもの。
こんなもんでしょう。
・ 次時は、観察4『花粉管』である。
==<生徒の様子:他クラスの場合>============
・ 素晴しい玉葱をもってきた生徒がいる。
根の先端部が白くなっている。さらに、プレパラートを作成し
観察したところ、たくさんの染色体がある。だだ、残念なことは
『前期』しか確認できなかったこと。
・ 他の植物として『セロリ』『ニンニク』『わけぎ』『?(野草)』
『ユリ』を持って来た生徒がいる。どこまで観察できたのか、時
間の都合で確認できなっかった。
「うー、残念。」
・ 3クラスめでは、細胞分裂『中期』『後期』『終期』を確認し、
全員が理科室テレビで確認した。
さらに、授業終了後、5、6名の女子生徒が残り、私の操作す
る画面に見入っていた。
・ がーん。
4クラスめは全滅。染色体の確認が、やっとだった。
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(写真左:生徒の持ってきた玉葱 の根。水栽培して3日目。先 端の約5ミリが細胞分裂して いる。 このように良好なものは少 ない。八百屋で売っているも のの大部分は薬品処理されて いるようだ。たとえ根が生え いても、鋏で切られた後、処 理してある。) |
<本時のまとめ>
・ 3クラスめになると、私の説明が適切になり、良好な観察がで
きる。主な改善点は、
1 染色時間を長くする。あるいは、押つぶしてから染色する。
根の中心部は染まりにくい。
2 顕微鏡のレンズは、7×15、次に、7×40とする。
15倍接眼レンズは見にくい。
3 塩酸処理は、前述のとおり。
以上、些細な注意でも、結果は大きく変わる。
・ 本時の狙いは、観察の工夫にある。
各班、各自でさまざまな問題点を解決しながら、教科書の写真
にある『染色体』に近づいたことは、大きな収穫であった。
・ 生徒の作成した細胞分裂『中期』『後期』『終期』のプレパラ
ートをテレビに写しながら解説したとき、生徒達は非常に集中し
ていた。
「この調子なら、もう1時間やってもよさそう。」
でも、時間の都合で止め。
・ 上記の効果は、事前に教師が作成したプレパラートでも得られ
たと思うが、怠慢な私は、とほほ。
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