生物2: 観察『花粉管』のページを提示しました。 |
2 観 察4 『花粉管』
┌─<本時の狙い>───────────────────┐
│ ・ 家から花粉のついた花を持参させる。 │
│ ・ 教科書の手順にしたがって花粉を処理し、伸びた花 │
│ 粉管を観察、スケッチさせる。 │
│ ・ 種子植物は、花粉が柱頭につくと花粉管を伸ばし、 │
│ 子房の中にある卵細胞に達する。そして、精核と卵細 │
│ 胞の核が合体(受精)することを知る。 │
└───────────────────────────┘
<本時の狙いの注意点>
・ 花を忘れた生徒は、校舎の周りにある野草でも良いことを
知らせる。
(たぶん、私が言わなくても持って来るんじゃないかな。)
・ 始めに、花粉をスケッチさせる。
・ 花粉管が伸びるまでに数10分かかることを押さえる。
・ 花粉のスケッチ終了後、花粉管が伸びるのを待つ時間を使
って上記狙いの3点めをやる。
<教師の準備>
・ 特になし(教科書通り)
==<生徒の様子>====================
・ クラスの半数が花を持ってきた。ただし、その半数が校舎
周りの雑草。
(例)ハルジオン、ツユクサ
・ 結果として、1班につき4〜6種類の花粉をスケッチ。こ
れらの色・形は面白いので、ほとんどの生徒は満足している。
私も満足。
・ さて、本命の花粉管が観察できたのは1人。またしても、
「がーん。」
である。しかし、私個人としては、始めての花粉管観察成功に
興奮。終了のチャイムが聞こえなかった。
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(写真左:花粉管。 中央の花粉から左下 に向かって伸びてい る。処理してから、 約20分後。 この映像は、生徒の 作成したプレパラー トをテレビに写した もの。 悲しいかな植物名は 不明。ほげー。) |
・ 観察あい間の講義は、生徒の反応からして、OK。
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<本時の考察>
・ こんなに楽しいとは思わなかった。とにかく、いろいろな花
粉が楽しいのだ。
・ 試料処理、観察上の諸注意は次のとおり。
1 水25ccに砂糖2gを加えてものに、花粉を落とす。
2 教科書のようにシャーレに入れる必要無し。
(数10分なら乾燥しない。)
3 顕微鏡のレンズは、7×10。
次に、15×10。次に、15×40。
・ 講義内容『種子植物は、花粉が柱頭につくと花粉管を伸ばし、
子房の中にある卵細胞に達する。そして、精核と卵細胞の核が
合体(受精)する。』につては、15分必要だね。あるいは、
次の時間に復習するのもよい。
・ 今回は、授業終了と同時に観察成功。盛り上がったし、内容
も簡単で面白いので、
「もう1時間やろっかなー。」
伸びかけの花粉管を、全員で見たからね。
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