生物3: 観察『種 子』のページを提示しました。 |
3 観 察5 『種 子』
┌─<本時の狙い>───────────────────┐
│ ・ 家からいろいろな種子を持参させる。 │
│ ・ 種子を切断し、はい、はい乳、種皮を観察させる。 │
│ ・ 次の点について理解させる。 │
│ 1 卵 → は い │
│ 2 はい珠 → 種 子(1はい、4はい乳、5種皮)│
│ 3 子 房 → 果 実 │
└───────────────────────────┘
<本時の狙いの注意点>
・ 事前に、バナナ、リンゴ、園芸用、さまざまな種子がある
ことを確認しておく。
・ 剃刀で切らないよう注意させる。
(固いものは、布や紙に包んで金槌で叩く。)
・ 双眼実体顕微鏡の操作は確認する。
==<生徒の様子>====================
・ 半数以上が持参。
(種子は、友達同士の交換が易い。)
・ 結果として、1人につき数種類の種子をスケッチ。
(はい、はい乳、種皮の観察はほぼ良好。)
・ ただし、ペパーミント、メロンは『はい』の確認ができな
かった。
|
(写真左:ある生徒の観 察記録。種を切断して は、スケッチ→セロテ ープで張り付けさせる。 このような実物添付は、 自宅での復習時、再度 の観察を可能とし、さ らに、新しい発見につ ながると考える。 前時の『花粉管』でも また、他の実験観察で も、添付させることが 多い。) |
<本時の考察>
・ 『はい』をさらに細かく、
1 子 葉
2 幼 軸
3 幼 根
まで観察させようと思ったが難しい。教科書の『柿』の種子の
ようにはっきり観察できるならいいけど、、、
・ しかし、どの種子も『はい』の観察はできたし、教科書の
柿のスケッチもさせたので、いいんじゃないか、と思う。
・ 講義内容『卵→はい、はい珠→種子(はい、はい乳、種皮)、
子房→果実』は、生徒の反応から上々。
<板 書>
← 前 時 次 時 →