生物4: 動物のふえ方 のページを提示しました。 |
4 動物のふえ方 (1時間半)
┌──<狙 い>───────────────┐
│ ・ カエルとネズミの生殖器官を知らせる。 │
│ ・ 『体外受精』『体内受精』を知らせる。 │
│ ・ 染色体について理解させる。 │
│ (ヒトは、23対(46本)であること) │
│ ・ ヒトの受精を理解させる。 │
│ ・ 有性生殖と無性生殖の違いを理解させる。│
└──────────────────────┘
<授業の様子>
とても静かで、おりこうさん。
興味ある内容なので、間違うと危険!
「濃い内容を手際良く。」
と心がけた。
しかし、時代の流れなのか。
生徒達は、学習項目の1つとして淡々としている様子。
でも、眠たそうな者はいないので、
「今も昔も変わらないのかな。」
とも思ってみる。
<教科書の記述について>
名古屋市では大日本書籍を使用しているが、『子孫を残すしくみ』
の記述内容が、非常に洗練されている。特に、
『雄と雌がかかわりあって、、、』
『ちつの中で精子と出会い、、、』
お陰で、『抱接』と『交尾』、『ちつ』と『陰茎』について、また、
受精場所の説明がやりやすかった。
← 前 時 次 時 →