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5 遺 伝(3時間)
┌──<狙 い>──────────────────┐
│ ・ マツバボタン、及び、メンデルの実験を通して、│
│ 『遺伝』『形質』、『優性』『劣性』を知る。 │
│ ・ 『優性の法則』を理解する。 │
│ ・ 『分離の法則』を理解する。 │
│ ・ ヒトの『ABO式血液型』の仕組みを理解する。│
└─────────────────────────┘
< 授業の様子 と 反 省 >
いやあ、教室での講義は久しぶりです。
「静かです。」
それにもかかわらず、自作プリントは少々手抜き。これでは、
『どたばた』するのも当り前。生徒達の、
「わかんない。」
の顔に反省するものの、
「分からない、という感情を共有する悦び。」
を味わってみる。
2クラスめは、
「もう少し、何とか。」
と思い、おとなしく教科書通りに展開。
結果は良好。
何か、悔しいけど嬉しい。
語句は、次のようにまとめた。
ただし、教科書と合わせないと完結しないまとめ方である。
[優 性] 子の代に現われる形質
[劣 性] 子の代に隠れている形質
[優性の法則](A+a)の時、Aの形質だけが現われる
aは隠れている
[分離の法則]対になった遺伝子は、2つに分離し、2つ
の生殖細胞に入る。
AA→A+A
Aa→A+a
教科書以外の、次の語句についても知らせた。
[隔世遺伝][純系][ホモ][ヘテロ][自家受粉]
ヒトの『ABO式血液型』は、次のように展開するとよい。
1 血液型は、父母から半分ずつもらう。
2 だから、AB型の人は、一方からA型、もう一方から
B型をもらったと考えられる。
3 次に、父母ともA型の場合、O型の子が生まれる可能
性があるか考えさせる。答えは『ある』。
その説明を求めたところ、4クラス中で1人、完全に説
明することができた。
「すばらしい。」
上記血液型の学習は、中学校で必要ないが、『優性の法則』
『分離の法則』を理解する上で、非常に有効であった。
尚、数人/クラス理解できなかった。
「うーん、残念。」
でも、大人になってからも記憶に残る興味ある内容だから
ね!
やろうね!
< 板 書(第1時限の部分)>
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