中学校理科の復習3 熱量のページを提示しました |
2 ジュールの法則
熱量=0.24 ×電圧(V)×電流(A)×時間(秒)
熱量=0.24 ×電力(W)×時間(秒)
熱量=0.24 × 電力量(W秒)
◎ 比 熱
・ 物質によって暖まり方が違う
・ 物質1gの温度を1℃上げるのに必要な熱量を1カロリーという
・ 水は、暖まりやすく冷めにくい(比熱大)
・ 金は水の 1/30 (比熱小)
<教師の準備> 自作プリント
<Aさんのプリント>
==<生徒の様子>====================
◎ 熱量=水の量(g)×温度(℃)について
(問題)水100g(20℃)+水50g(50℃)は何度?
・ ヒント無しで計算できる生徒は数名
多くの生徒が(20℃+50℃)÷2=35℃と計算した
・ そこで、次のように指導
1 水の量(g)は足し算できる
100(g)+50(g)=150(g)
2 カロリー(cal)も足し算できる
(100g×20℃)+(50g×50℃)
=(2000cal)+(2500cal)
= 4500(cal)
3 だから、
4500(cal)÷150(g)=30(℃)
・ これで全員理解できた
◎ 熱量=0.24 × 電力量(W秒)について
(問題)水200g(5V、2A、10分)で何℃上昇する?
・ ヒント無しで生徒1/4ができた
公式に代入するだけなので、教師としては半数ぐらい欲しいけど、、、
「難しい」と言う先入観があるのだろう
・ 以下のように指導
1 数値を代入させる
2 各自でカロリー計算
0.24 ×5(V)×2(A)×(10×60)(秒)=1440(cal)
2 ここで、水は200gなので
1440(cal)÷200(g)=7.2(℃)
◎ 比熱について
(問題)水100g(40℃)に金300g(500℃、比熱0.03)を入れると何度?
<板書>
・ ヒント無しで計算できた生徒はいない
・ 次のように指導した
1 水と金の熱量は足し算できる
(水の熱量)=100(g)×40(℃)=4000(cal)
(金の熱量)=300(g)×500(℃)×比熱0.03=4500(cal)
だから、
4000(cal)+4500(cal)=8500(cal)
2 次に、物質量を求める
(水の量)+(金の量)
=100g+(300g×0.03)
=100g+9g
=109g3 だから8500(cal)÷190(g)=77.9(℃)
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<本時の考察>
・ 熱量、比熱とも「難しい」「できない」という先入観に囚われている
・ 確かに2年生での学習には無理があった。それは、
熱量(カロリー)の概念が抽象的だからである。しかも、ジュール定数
0.24(cal/V・A・秒)を理解するの不可能に近い。
・ しかし、中学のまとめとして1時間のうちに復習するのは非常に有効である
・ できれば、複数の練習問題をやりたいが『熱量・比熱』の理解には
今回の3問で十分だった
[→home]
(以下余白)