中学校理科の復習7 のページを提示しました |
◎ (フレミングの)左手の法則
電流・磁界・力の関係は、以下の通りである
<B君のノート>
◎ 電気ブランコを『右手の法則』で考える
通常『左手の法則』で説明するが、今回は以下のようにした
<C君のノート>
<教師の準備>
自作プリント
==<生徒の様子>============
◎ 右手(右ネジ)の法則
『電流と磁界を入れ替えても成り立つ』事について、
ほとんどの生徒が『キョトン』としていた。つまり忘れていた。
あるいは知らなかった
『直線を流れる電流』、、、 問題なし
『コイルを流れる電流』、、、 問題なし
◎ (フレミングの)左手の法則
問題なし
◎ 電気ブランコを『右手の法則』で考える
以下のようにして説明した
1 導線のまん中を調べる
2 磁石による磁界を書く
3 電流による磁界を書く
4 磁界を足し算(2+3)をする
5 手前:打ち消し合う
奥 :2倍になる
6 結果として手前に力が働く
<Dさんのノート>
理解度は予想以上に高かったが、それが実際の問題で応用できるかは??
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<本時の考察>
・ 以上は2年生の学習内容である
・ 『左手の法則』より『右手の法則』の方が理解度が低かった
・ 授業を終えてから、練習問題をやりたかった
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(以下余白)