このページは、1年理科『生物』1999/takaの授業記録 です |
観察5 花のつくり(番外編)
アブラナの仲間
1999 04 19(月)雨
屋外で『校内の野草』を観察する予定が生憎の雨。しかも本時は
2時間目なので、生徒達は要領を得ていない。
仕方ないので、百葉箱付近に生えていた『アブラナ』の仲間を採
ってきて、その花のつくりを観察する事にした
(写真上:解説)その黄色い花は、一見『アブラナ』に似ているが
違う。食用に品種改良された『摘み菜』という品種らしい。らしい
とは私自身、正式名称を知らないので、とりあえず『アブラナの仲
間』とした
<<授業の流れ>>
初めに、花のつくり『雌しべ』『雄しべ』『花弁』『がく』を確
認したが小学校で学習していないらしい。(真意不明。「習った
人?」と尋ねて返事なし。「習っていない人」で返事多数)。
そこで、次のように指導した。
花は、中心から次の1〜4のようになっている
1 雌しべ
2 雄しべ
3 花 弁(花びら)
4 が く
(写真上:Aさんのプリント)
次に、ルーペ(虫眼鏡)、A・Aピンセットの使い方の説明
(2分)
そして各班に5、6個ずつ『花』を配付し、その調べ方を説
明した
1 花を分解する
2 順序良く並べる
3 プリントにセロテープで貼る
この際、『雄しべ』『花弁』『がく』の数が4枚である事を確
認した。
ただし実際は、約半数の花の『雄しべ』が6本であった
(嘘つき福地先生)
(上: Bさんのプリント)
結果はご覧の通りで上々。
ほとんどの生徒が丁寧な作業をする事ができた。しかも、5分
足らずで仕上げてしまう生徒が何人かいて、彼等には、種子を
切断し、同様に観察・添付するよう指示した。
下は、その『種子の部分』
(Bさんのプリントの一部)
(種子を左側に添付している。右は『子房』)
また、種子は『雌しべ』が成長したものである事を知らた
(Bさんのプリントの一部)
授業を終えて
私の想像以上に、熱心に活動していた
また、理科室は今回初めてのなので出席番号順(男女別)に座
らせた。しかし、五月蝿い。始業の挨拶を5回もやり直したの
にも係わらず、お喋りな子を中心に集中しない。なんとも小学
生である。が、終業時にはキチンと話を聞けるようになった。
おそらく、自分の観察・作業に満足したのではないかと思う。
次回は快晴になり、予定通り『校内の野草』の観察をしたい
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観察1校舎内の野草
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(C) 1999 Fukuchi Takahiro