このページは、1年理科『生物』1999/takaの授業記録 です |
観察1 校舎内の野草
1999 04 20(火)快晴
やったー! 今日は快晴であるが、暑い。私は長そでのシャツを脱ぎ
ピンク色のTシャツ、それに麦わら帽子、肩からビデオ。お陰で職員
室の先生から「お出かけですか?」と聞かれた
(写真上:観察する生徒達)
<<授業の流れ>>
「げた箱に集合」
にしたところ、放課中に集まった生徒は5、6人。その後はチャイム
が鳴ってからぱらぱら。『高い意識』とは言い難い
階段に座らせ、次のように指示した
1 『野草』だけを観察する事(教科書の見返しにあるような)
園芸種は採らない
2 必要に応じて採取し、セロテープでプリントに貼る
3 そして、『植物の名前』『特徴』『場所』を記入する
4 終了10分前までに、先生のチェックを受ける事
※ 以上の指導は『前時の確認』であり、下の理科プリントは
配付済みである
(上:Aさんのプリント)
Aさんは、『ナズナ』『スズメノカタビラ』『ホトケノザ』『オニ
タビラコ』『オオイヌノフグリ』『カラスノエンドウ』を採取し、
その名前、生活場所を記入した
また、ほとんどの生徒が同程度の作業を行い、一番遅い生徒でも2
種類は観察、まとめる事ができた。(しかし、2種類とはふざけとる)
授業を終えて
まあまあかな、という感じ。
問題点としては、
『花』の部分だけ、貼らない生徒が多数
「花は大切だからそっとしておこう」と言う考えだろうが、こ
れは反対で、すぐに萎れて駄目になってしまうから、むしろセ
ロテープでべったりやらなければならない。これは1人ずつ指
導した
(B君のプリント)
彼は、2箇所に生活する植物をじっくり観察している
次時に向けて
標本作りは今回が初めてなので、要領を得なかっただろう
そこで、次時は『野草図鑑<千鳥丘中学校編>』と題し、『春の
野草』標本をつくる事で、植物の多様性を楽しんでもらいたい
分類・編集の仕方として、
1 花の色
2 花弁の数
3 その他
を教師側から提示す
また、標本を作る時の注意点として
1 空気が入らないように、全体をセロテープでべったり貼る
2 タンポポのようにかさばる花は、半分に手で割く
(以上)
実は、
同じ授業を1番初めに行ったクラスは次の通りである
(ちょっと失敗かなと反省している)
(上: Cさんのプリント)
つまり、
『ノゲシ』の生えていた場所を『黄色』
『オオイヌノフグリ』の場所を『紫色』に塗らせた
勿論、上のCさんのプリントを見る限り成功である。まるで教科
書のお手本のようであるが、大多数の生徒は出来ない。大勢の者
は、このページの始めに紹介したように、どんどん植物を採取し、
教師の指示以上の事を楽しんでいた。 Mr.taka の完敗の巻。
→ サクラ
嬉しい余談
Dさんは理科プリント専用ファイルを買ってきた。勿論、前時
に「買ってこい」と指示しからであるが嬉しい。鉛筆で穴を空け、
中心がずれ、歪んだまま綴じた様子を見ると「きっと小学校では
プリントなどまとめたことが無かった子が、やる気を出している」
思うと嬉しくてたまらない。だけど、褒めすぎは禁物なので、ご
く当然のような顔で、穴を空け直してやる。そして、背表紙の書
き方を教えた。後から、学級担任の先生から「Dさんが福地先生
のこと気に入っているみたいだよ」と聞かされて嬉しいと同時に
これからの責任を感じる。
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(番外編)
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観察2野草図鑑
<千鳥丘中学校編>