このページは、1年理科『化学』1999/takaの授業記録 です |
実験2 水酸化カルシウム・炭酸カルシウム
1999 07 09(金)
生徒の手際が良くなり
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<<授業内容>>
1 教科書を読んで実験手順を知る
1) 初めの状態を観察する
2) 水に溶かす
3) ろ過する
4) ろ紙につて記録する
5) ろ液につて調べる
・ 色
・ リトマス紙
・ 水を蒸発させる
・ 息(二酸化炭素)を吹込む
2 生徒実験(前半)
1) 実物をプリントに貼る(セロテープ)
2) 約1g取り、50g(ビーカー100)の水に溶かす
3) 3分以上かき混ぜ、その後、記録する
※ 一斉に記録させた方が静かに落ち着いて良い
3 生徒実験(後半)
1) ろ過の方法を知る
・ ろ紙を4つに折る ・ 水で密着させる ・ ガラス棒で、静か に入れる(右図) この時、できるだけ 低い位置で操作する ※ 何と! ウチの学校に漏斗が ない(私の準備不足) |
→ やっと違いが出た ・ アルカリ性(左図) 水酸化カルシウム ・ 中 性(右図) 炭酸カルシウム |
→ 違いあり ・ 白い粉が残る(右図) 水酸化カルシウム ・ 何も残らない 炭酸カルシウム |
→ 違いあり ・ 白く濁る(右図) 水酸化カルシウム ・ 濁らない 炭酸カルシウム |
3) ろ紙を調べる
ハサミで『ろ紙』を切り、添付する生徒も見られた(下図)
<<授業を終えて>>
何と言っても、生徒の手際の良さが嬉しい
また『息を吹込む実験』では、
「やりたい、やりたい」
と言って、じゃんけんする姿に教師の喜びを感じる
結果については、全体でまとめていないが良好である
次時、詳細に検討したい
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(C) 1999 Fukuchi Takahiro