このページは、1年理科『化学』1999/takaの授業記録 です

  実験1(2) 5つの水溶液
                  1999 07 07(水)

  新たに2つの水溶液を追加し、
  同様の実験プラス『水分を蒸発
  させる』『金属(アルミニウム
  ・銅)を入れる』を行った

  (左:水分を蒸発させる)


   <調べた水溶液>
    1  水
    2 食塩水
    3 砂糖水
    4 塩 酸
    5 エタノール
    6 水酸化ナトリウム水溶液
    7 アンモニア水溶液

   <調べた方法>
    1 色
    2 リトマス紙
    3 BTB
    4 におい
    5 手触り
    6 水を蒸発させる
    7 アルミニウムを入れる
    8 銅を入れる

   <<結果と判定>>
== リトマス BTB におい 手触り 水を蒸発させる アルミニウム 判 定







変化なし 変化なし なし なし なし なし なし
変化なし 変化なし なし べたべた 白いものが残る なし なし 食塩水
変化なし 変化なし なし べたべた 炭が残る なし なし 砂糖水
刺激臭 痛い なし 溶ける 溶ける 塩 酸
変化なし 変化なし 消毒液 すーすー なし なし なし エタノール
なし ぬるぬる 白いものが残る 溶ける なし 水酸化ナトリウム
刺激臭
トイレ
痛い なし なし なし アンモニア


    
   <<板書、汚くて失礼!>>

   


  <<授業を終えて>>
  時間は余るだろう、と思っていたら大間違いで足らない
  最終的な『判定』は私が発表してしまった

  つまり、もう1時間、まとめる時間が必要になってしまった


  次時、教科書を読み、結果をまとめた

  リトマスの変化など小学校の学習内容についても、たっぷり時間を
  かけてまとめたが、生徒達は熱心に取り組んでいた。
   

← 前 時
実験15つの水溶液

 次 時 →
実験2
水酸化カ...



[→home

(C) 1999 Fukuchi Takahiro