このページは、1年理科『化学』1999/takaの授業記録 です |
実験1(2) 5つの水溶液
1999 07 07(水)
新たに2つの水溶液を追加し、 同様の実験プラス『水分を蒸発 させる』『金属(アルミニウム ・銅)を入れる』を行った (左:水分を蒸発させる) |
<調べた水溶液>
1 水
2 食塩水
3 砂糖水
4 塩 酸
5 エタノール
6 水酸化ナトリウム水溶液
7 アンモニア水溶液
<調べた方法>
1 色
2 リトマス紙
3 BTB
4 におい
5 手触り
6 水を蒸発させる
7 アルミニウムを入れる
8 銅を入れる
<<結果と判定>>
== | 色 | リトマス | BTB | におい | 手触り | 水を蒸発させる | アルミニウム | 銅 | 判 定 |
A | 無 |
変化なし | 変化なし | なし | なし | なし | なし | なし | 水 |
B | 変化なし | 変化なし | なし | べたべた | 白いものが残る | なし | なし | 食塩水 | |
C | 変化なし | 変化なし | なし | べたべた | 炭が残る | なし | なし | 砂糖水 | |
D | 赤 | 黄 | 刺激臭 | 痛い | なし | 溶ける | 溶ける | 塩 酸 | |
E | 変化なし | 変化なし | 消毒液 | すーすー | なし | なし | なし | エタノール | |
F | 青 | 青 | なし | ぬるぬる | 白いものが残る | 溶ける | なし | 水酸化ナトリウム | |
G | 青 | 青 | 刺激臭 トイレ |
痛い | なし | なし | なし | アンモニア |
<<板書、汚くて失礼!>>
<<授業を終えて>>
時間は余るだろう、と思っていたら大間違いで足らない
最終的な『判定』は私が発表してしまった
つまり、もう1時間、まとめる時間が必要になってしまった
次時、教科書を読み、結果をまとめた
リトマスの変化など小学校の学習内容についても、たっぷり時間を
かけてまとめたが、生徒達は熱心に取り組んでいた。
← 前 時
実験15つの水溶液次 時 →
実験2水酸化カ...
[→home]
(C) 1999 Fukuchi Takahiro