このページは、Mr.Taka による中学校理科の授業記録 1年(1999年度)です |
地 球
1999 11 25(木)
授業では内部構造も簡単に (右:Aさんの学習プリント) |
<<授業の流れ>>
「理科便覧を見て、地球をスケッチしなさい。ただし、内部も書くこと。」
と指示したところ、15分ほど熱心にスケッチしていた
そして、次のポイントを押さえた
1 内核+外核(液体)= 核
2 マントル
3 地 殻
→ この縮尺ではエベレスト山でも0.05mm
4 大 気
→ 生徒中には「空気」「酸素」と答える者が多い
5 陸:海=3:7
→ 地球にはたくさんの水がある
6 生物がいる
7 地軸が23.4度傾いている
8 自転している (24時間で1回転する)
また、時間のある学級では黒板に『質問コーナー』と書き、地球に関する
自由な疑問を受付けた。主な疑問は、
1 地球が丸いのはなぜ?
2 地球はいつできたのか?
3 1周何キロ?
4 重力があるのはなぜ?
それらの答えは、まず生徒から求め、できない場合のみ私の方で解説した
授業を終えて
生徒の質問の応じて難しい問題に触れ、中途半端なまま授業を終えてしま
ったが、それでも『地球』に親しみを感じていたようだ。
次時は、期末テスト直前であり、学習プリント点検と自習にする
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これまでの復習