このページは、Mr.Taka による中学校理科の授業記録 1年(1999年度)です |
朝昼夕夜と東西南北
1999 11 22(月)
(右:Aさんのプリント) |
<授業の流れ>
◎ 朝・昼・夕・夜
1 プリントに地球と太陽を描く
2 地球の自転方向を考える
→ 時計の反対回り
3 地球の4箇所に『自分』を描く
→ 何故、逆さになっても落ちないかは3年生で学習する
4 『昼』の位置を考える (昼の理由は、一番考えやすい)
→ その答えの理由についても意見が出た
・ 太陽が真上だから
5 『地球の上』の位置を考える
→ 朝、夕、夜から選ばせたところ、ほとんどの生徒が正解。
そして、その理由を問いかけたところ数人が答えた
「地球の自転の方向だから『夕』になります」
6 残りの位置に『夜』『朝』を記入する
7 『朝』『夕』『夜』の時間を考え
→ 『夜』は0時とするる
→ 6時間毎であることが理解できない生徒もいる
(上:Bさんの学習プリント)
◎ 東・西・南・北
1 『昼』の位置を考える
→ 太陽は真上にあること、南に見えることを知らせる
2 『夕』の位置を考える
→ 太陽は西に沈んでいく事を確認する
3 『朝』の位置を考える
→ 太陽は東から昇る事を確認する
4 『夜』の位置を考える
→ 太陽は見えないが、その方向は北であることを類推させる
5 まとめ
宇宙から見た場合、東西南北は時間によって変わる
地球から見た場合、東西南北は変わらない
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授業を終えて
25分程度の内容であるが、ゆっくりと進めた
授業時間があまったが、次に進まず、自習時間とした
昨日の宿題 <新聞の月の切り抜き>
(左:Aさん)
(左:Bさん)
AさんもBさんも素晴しい
授業での説明が、新聞レベルで理解できただろう。次に、本物を実際に
見てくれれば完成だ
これからの授業でも『今日の月』を紹介する予定である
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地 球