このページは、Mr.Taka による中学校理科の授業記録 1年(1999年度)です |
月の満ち欠け
1999 11 19(金)
皆さん、満ち欠けの これは、とても難しい
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<<授業の流れ>>
1 プリントに『太陽』『地球人』を描かせる
→ 地球人は各自の氏名とする
2 地球の周りを回っているものは何ですか?
→ 『月』を描かせる
3 『月』は、どちらの方向に回っていますか?
ア 時計回り
イ 時計の反対回り
→ 太陽系の天体の『自転』『公転』はすべて同じ
→ 矢印『時計の反対回り』を描かせる
4 矢印の後に『月』を描かせる
5 順に、反対側まで描いたら発問する。
「満月は次のA、Bどちら?」
A 『太陽→ 地球→ 月』の順に並んだとき
B 『太陽』と『地球』の間のとき
→ 『A』の位置に満月と書かせる
6 5の理由を話し合わせる
→ どのクラスでも、生徒数人が素早く挙手。主な答えは
・ 太陽の光が反射しているから
・ 月が全部見えるから
7 満月の反対の位置にある『B』の名称は?
→『新月』
8 新月の次(時計の反対回り)の名称は?
→ ヒントとして「3日目の月だから、、、」と発問する
→ 『三日月』
9 三日月の次は?
→ ほとんどの場合『半月』と答えるが、教科書や理科便覧で
さらに調べさせる
→ 答えは『上弦の月』
10 上弦の月の下の『半月』は?
→ 『下弦の月』
(上:Bさんのプリント)
ここで『月齢』について説明する
ただし、教科書に準じ29.5日で新月に戻る
12 次に、別のプリントに上記1〜11の復習をさせる
(上: Cさんのプリント)
内側が、これまでの復習
外側は、これから皆さんと勉強しましょう!!
13 宇宙から見た場合(内側)は全て同じように見えるが、
地球から見た場合(外側)はどのように見えるか考え
させる
→ 次の順序で描かせるとよい
1) 満月
2) 新月
3) 三日月
さて、ここで問題です。下図のように『太陽』『月』『地球』
が並んでいるとき、月は地球からはどのように見えますか?
次のA、Bから選びなさい。
答えは『B』
4) ここからは時計の反対回りで
上弦の月→ **→ 満月→ **→ 下弦の月→ **→
新月
となる
※ ただし、上弦と下弦で反射している部分が逆になるが、
ごく簡単な説明にとどめる
・ 同じではない
・ 地球人が逆さになったと考える
次時に向けて
難解なので、大半の生徒が分からないまま授業を終えるので
は、、、と消極的に考えていたが、終了時ほぼ全員がまんぞ
く顔をしいた。
そして、新聞の『今日の月』を切り張りするよう指示した。
何人の生徒がやってくるか楽しみである。
月 |
朝昼夕夜と東西南北 |