このページは中学校2年理科『生物』/takaの授業記録2000です

カイコガになる

そして、期末テスト初日
「先生、ガになったよ。」
「なにーいいー!」
である。

ヤツは、お尻から液体を出してマユを溶かし
出てきたと思われる。


などと思っていたら、今度は
他のクラスで
「先生、卵産んだよ!」

もう、何がなんだか分からない展開に
ついていけない!!!

このような速い展開は2クラスだけだったが、
それにても2/4クラスの確率だから大したものだ。


そして、同姓だった『成虫』たちは何もせず、
ジッとたたずみ死んだ。

1匹死んだ。

ここで、思いついた。

「生き残った方を、お見合いさせよう!」



そして、御覧のとおりである。

今まで、ジッとして動かなかったものが、
羽をばたばた動かし、凄い活動である。

子孫保存の本能の強さを
まじまじと見せつけられた。


そして、卵はかえるのか!
有精卵か、無精卵か!

← 繭をつくる
0

授業記録へ戻る →


[→home

(C) 2000 Fukuchi Takahiro