このページは中学校2年理科『生物』/takaの授業記録2000です |
セキツイ動物と無セキツイ動物
2000 9 29(金)はじめに
1時間の内容としては少ないのだけど、2泊3日の野外学習から帰ってきたばかりなので、これだけにした。
授業の流れ
1 セキツイ動物と無セキツイ動物
動物は次のように2つに分類できる。
(上:A君の学習プリントから)2 5つのセキツイ動物
(1) ほ乳類
(2) 鳥 類
(3) は虫類
(4) 両生類
(5) 魚 類左の学習プリントは、教科書をコピーしたものだが、骨格まで教える必要はないと思った。その時間的余裕があるなら、ほかの学習にまわしたい。
全員を順に指名し、「サル」「キュウカンチョウ」「ワニ」「イモリ」「ブラックバス」などセキツイ動物の例を挙げさせた。(分からない生徒は「パス」と言えば良い)。そして、それぞれどの仲間であるか考えノートに記入させた。
→ 「鯨」「しゃち」「こうもり」「たつのおとしご」などの意見が出て結構盛り上がった。
→ 「蝶」など無セキツイ動物の場合は、別の板書しておけば、次の項目につながる。3 無セキツイ動物
「背骨のない動物を30種類書きなさい。」そして、「できた人から黒板に書きなさい。」と指示したところ嬉々として発表していた。
(左:Bさんのプリント)
→ 他のクラスでは、「マラリア病原虫」「Oー157」もでた。
授業を終えて
もう少し進んでも良いと思った。野外学習でつかれていたのは、生徒ではなく私かもしれない。ちょっと反省。
神経と反射 |
セキツイ動物の分類 |