このページは中学校2年理科『化学』/takaの授業記録2000です |
元素の周期表
2000 06 06(火)
これは難しくありません。 「先生、覚えていません!」 |
<授業の流れ>
1 元素(原子)の周期表
・ マスはあらかじめ印刷しておく
・ また、その形の意味については3年生で説明することを知らせる。
1) 1番の『水素』から20番『カルシウム』まで日本語だけ記入
する。その時、簡単に発問し生徒から答えを出させるようにする
とよい。
2) 1番『水素』から20番『カルシウム』までの化学式を紹介。
・ まず、英語のものからやるとよい。
ヘリウムのHe、リチウムのLi、ベリリウムのBe、、、
・ そして、日本語。
主なものは英語を紹介してやる。ハイドロゲン『水素』、
ナイトゲン『窒素』、オキシゲン『酸素』、、、
3) 銀、鉄、銅、金を追加する
2 分子と原子の違い(前時の復習)
次の空欄を考えさせる。
・ 分子は物質としての『 』をもつ最小の粒
・ 原子は『 』をつくっているもの
(上:B君の学習プリント)
3 酸素原子と酸素分子
さあ、みなさんに質問です。
次の違いはなんですか?
ア) O2
イ) 2O (注意:20ではありません。2・オーです。)
答: ア)は酸素分子(1個)
イ)は酸素原子(2個)
さらに、問題です。
ア) O3
(ヒント:酸素原子3つが結合したものを『オゾン』と言う)
イ) 2O3
ウ) 5O3
答: ア)はオゾン分子(1個)
イ)はオゾン原子(2個)
イ)はオゾン原子(5個)
どうですか。これで『分子と原子の違い』が分かりましたか。
4 テスト
元素の周期表について、各自でテストする。
・ 枠はあらかじめ印刷しておく
・ 必要に応じてヒントを出していく
・ 覚える必要のない元素については斜線を引かせる
・ 期間巡視し、大文字と小文字の区別にいて知らせる。また、
早くできた生徒に答えを板書させる。
・ これの答え合わせのとき、はっきりしないものを厳しくチ
ェックする。さらに、アルファベットAで始まる元素は、金
『Au』、銀『Ag』、アルミニウム『Al』など複数あるの
で正確に小文字を書かせる。炭素『C』、カルシウム『Ca』、
銅『Cu』なども同様に指導する。
5 代表的な分子
ここで、いつくかの原子を組み合わせ『代表的な分子』を紹介
することは、原子と分子の違いを理解する上で有効である。
水素原子+ 酸素原子+ 水素原子= 水
水素原子+ 塩素原子 = 塩化水素 (塩酸)
ナトリウム原子+ 塩素原子 = 塩化ナトリウム(食塩)
酸素原子+ 炭素原子+ 酸素原子= 二酸化炭素
酸素原子+ 炭素原子+ = 一酸化炭素
(上:C君の学習ノート) |
<授業を終えて>
ゆっくり授業を展開するので、問題はない。
また、色鉛筆は持参させるように指示しておく。
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(C) 2000 Fukuchi Takahiro