このページは中学校2年理科『化学』/takaの授業記録2000です |
分子と原子
2000 06 05(月)
今日から4時間、教室で授業を行います。化学の基本である原子、分子、そして、化学反応式を学ぶためです。教室では「先生、実験がやりたい!」との声が飛び交いますが、ここは腰を据えてしっかり学習に取り組んで下さい。
授業の導入は、チョークを使った『最小の粒』の説明です。単純な説明ですが、生徒にはインパクトがあるようです。そして、中盤で「分子」について説明し、最後には「原子」まで話を進めます。
(上:さーて、どこまでチョークと言えますか?)
関連ページ
・チョークはどこまで小さくなるか(2年、2017年)
・単体と化合物(2年、2003年)
実践ビジュアル教科書『中学理科の化学』
<授業の流れ>
1 最小の粒について
新品のチョークを用意します。そして、生徒に「これは何ですか?」と発問しましょう。普通の生徒は「チョークです。」と答えるはずです。次に、そのチョークを真っ2つに割ります。「先生、もったいない!」との声が上がりますが、再び質問します。この発問をくり返すことで、物体チョークだと思って見ていたものが、物質チョークに変わります。ある物質としての特性をもっている最小の粒があるはずです、と言います。以下に説明の手順を示しますので参考にして下さい。
1) 1本のチョークを割る。そして、「割れたものはチョークですか?」と発問する。
生徒は「チョークです」と答える。2) さらに半分に割り、同じ発問をする。
生徒は「チョークです。」と答える。
3) さらに割る。
4) さらに割る。このあたりのパフォーマンスは楽しい。
「誰か割ってくれる人?」「これ以上細かく割れる人」と有志を募ってもよい。
5) 黒板消しを黒板にパタパタパタとやって、白くあとが残った部分を指して
「これは何ですか?」と発問する。生徒は「チョークです」と答える。
6) その粉を半分にした図を板書する。7) それ以上小さくできなくなったチョークとしての最小の粒を
『炭酸カルシウム』という、と説明する。
(上: Bさんのプリント)
2 水の状態変化
これについては1年生で学習済み(状態変化)であるが、復習した
・ 水の分子は、各状態とも8個とした
・ 固体のとき、分子は規則正しく並び『結晶』をつくる
・ 液体のとき、分子は互いに引っ付きならが自由に動く
・ 気体のとき、1つひとつの分子が勝手に飛び回る
3 原子について
1) 『アトム』と言う。鉄腕アトムの話や、回転寿司アトムボ
ーイを和訳すると『原子少年』になることを話してやると盛
り上がる。
2) 教科書をまとめる。
物質の『分子』をさらに詳しく調べると、『原子』で
できていることが分かる。
(上:Cさんの学習プリント)
4 チョークの化学式
1) 炭酸カルシウムということを知らせる
2) カルシウム原子1個、炭素原子1個、酸素原子3個が結合
したものであることを知らせる。
3) だから、炭酸カルシウムの化学式はCaCO3である、と
説明すると、生徒達は「なるほど、なるほど。」と深くうな
ずくので、是非ともこの順序で指導していただきたい。
<授業を終えて>
分子と原子の違いは、1時間の授業では理解できない。もちろ
ん、授業終了時は「分かった」顔をしているが、家で復習しない
ことも原因であろう、翌日にはさっぱり分からないようである。
次時は、元素(原子)の周期表を覚えさせる。
関連ページ
・チョークはどこまで小さくなるか(2年、2017年)
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