このページは、Mr.Taka による中学校理科の授業記録 物理学 2年(2000年度)です |
実験4 電圧と電流の関係(オームの法則)
2000 11 7(火)「簡単かなあ?」と思っていたけど、やっぱり、生徒の感想にも「簡単」と書かれてしまった。幸せだなあ。
本時のねらい:電圧は電流に比例する(オームの法則)
(上:生徒の学習プリントから。今日の回路図)
◎ 授業の流れ
1 電源装置の使い方を説明する
・ 自分で電圧を調節できる(0〜20V)
・ ショートさせると火花が出て面白いが、ヒューズが飛ぶ2 回路を確認する
1) 電源に抵抗器をつなぐ
2) 電圧計を並列につなぐ(マイナス端子は、3Vまたは15V)
3) 電流計を直列につなぐ(マイナス端子は、50mlまたは500ml)
(上:生徒の組んだ実験回路)3 生徒実験
・ 回路を組んだら、電源を入れる前に教師の確認『印』をうける
・ 直流、交流の違いを知らせておく
・ 電圧1.5V、3.0V、4.5V・・・と変化させたときの、電流の値を記録させる。4 実験結果
多少のばらつきはあるが、誤差としては問題ない範囲だ。次回、グラフにすればよい。(下の2つ)
(注)上の『ニクロム線B』と比較した場合、その結果が違うのは、もともと異なるニクロム線をつかったからにすぎない。
(上:何10年前のだろう?昔の理科の先生が作った実験装置を、理科準備室からひっぱり出してきた)
◎ 生徒の感想
◎ 授業を終えて
思ったより簡単、かつ、良い結果が得られて生徒、教師ともに満足である。また、グラフまで書かせたクラスもあった。
電圧と電流のまとめ |
実験5 抵抗を求める |