このページは、Mr.Taka 中学校理科の授業記録:生物学 3年(2001年度)です

動・植物の類縁関係
                    2001 9 11(火)
ほとんど中1の復習なので簡単にすませることもできたが、夏休み明けなのでゆっくりやる。

<本時のねらい>
・ 生物(動・植物)は、水中→陸上へと進化した
・ 進化には、退化も含まれる

<授業の流れ>
1 学習プリントを配る
2 魚類とほ乳類を板書する
3 その間の3種類について考え、具体的な動物をスケッチする

 ・ 特徴、キーワードもかく
 ・ 余裕がある人は、いくつかの例を書く
  eg. は虫類の場合『ワニ』『カメ』『トカゲ』『ヘビ』など
4 全体で確認する

5 植物の場合について考える
 ・ 動物と比較させる
 1) 魚 類→ 藻類
 2) 両生類→ コケ類
 3) は虫類→ シダ植物
 4) 鳥 類→ 裸子植物
 5) ほ乳類→ 被子植物
6 本時のまとめ

<Aさんの学習プリント>

<Bさんの学習プリント>

 

← 前 時
テスト返却3

次 時 →
胚の発生、化石で...

↑ TOP

[→home

(C) 2001-2005 Fukuchi Takahiro