このページは、Mr.Taka 中学校理科の授業記録:生物学 3年(2001年度)です |
胚の発生
2001 9 12(水)
『胚』、『細胞分裂と卵割』について理解不十分だったので、復習にたくさん時間を使った。
<本時の目標>
・ ヘッケルの法則を理解する
生物の発生は系統発生をくり返す
(上:Aさんのプリンとから『ヘッケルの法則』)
◎ 授業の流れ
1 胚の発生のようす
実力テストの反省から、細胞分裂について理解不十分であること、特に「体細胞分裂」「卵割」「減数分裂」が混乱していることが分かった。そこで、次の手順で授業を展開した。
ア) 受精卵、胚、子、親
・ それぞれの語句の意味を確認する
・ 胚(孵化※)→ 子
※ 細胞分裂しない
イ) 細胞分裂は、次の3種類に分類できる
1 卵割、発生
・ 受精卵から胚まで
・ 細胞の大きさが小さくなる
2 体細胞分裂
・ 子から親まで
・ 普通の分裂
・ 染色体の数は変わらない
3 減数分裂
・ 親の生殖器官(精巣、卵巣)内で
・ 生殖細胞(精子、卵子)をつくる
・ 染色体の数が半分になる
◎ Aさんの学習プリント
2 ヘッケルの法則
生物の発生は系統発生をくり返す
・ 教科書p.53を説明してまとめる
<授業を終えて>
細胞分裂について理解が深まったようなので、ひとまず安心。
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