このページは、Mr.Taka 中学校理科の授業記録:化学 3年(2001年度)です |
オリエンテーション
2001 4 18(水)
3年生になって初めての理科は、教室で行った。
本当は理科室でやりたいんだけど、、、
<授業の目的>
・ 3年生としての気合いを入れる
・ 次時、家から持参した『いろいろな水溶液』に電流が流れるか調べること、
及び、その実験方法を知る。
<授業の流れ>
1 実験器具
プリントに必要な器具を書き込む
・ ビーカー (右:Aさんの学習プリント) |
試 料 | 生徒の予想 |
水 | ・ 90%の生徒は、「電流を通す。」と予想した。 ・ 「電気風呂は電気を通すよ。」と発言した生徒もいた。 |
食 塩 | ・ 70%が通さない、と予想した。 ・ 予想させる前に、「固体の食塩」であることを確認した。 |
食塩水 | ・ 95%が通す、と予想した。 |
3 調べたい水溶液について話し合う
次時、男女混合(4人)班で行うことを知らせたが、ほとんど話し合っていなかった。
ちょっと淋しいけど、仕方ない。
また、実験結果についても予想させた。
(左:Bさんの学習プリント)
4 教科書を読む
そしたら、水、食塩、食塩水の結果が書いてあった。
教科書を予習していなかった私は予想外の展開に驚いたけど、負けずに
赤線を引いたり、プリントにまとめた。
(上:Bさんの学習プリント)
・ 精製水について確認する
◎ 授業を終えて
まあ、こんなもんでしょう。
学年の初めだから焦っても仕方ないし、この学年は持ち上がりだから、
生徒も私もお互いの性格を知り尽くしているし。
... 次 時 →
実験1 水溶液に電...