このページは、Mr.Taka 中学校理科の授業記録:生物学 3年(2001年度)です |
観察4 鉱物を探そう
2001 10 10(水)
運動場から砂利を拾ってきて、その中から鉱物探そう!
また、他の場所の砂利や火山灰も調べてみよう!
石英、長石、黒雲母を簡単に採取できます(写真1)。
写真1 運動場の砂利
<授業の流れ>
1 運動場の砂利に含まれる鉱物
・ 砂利の中にはたくさんの鉱物が含まれていることを知らせる
・ 肉眼で識別可能3つの鉱物の識別方法
石英: 透明感がある
長石: 不透明の白
雲母: 薄くはがれる(爪で擦る)
※『角閃石』『輝石』『かんらん石』については後で説明学校で準備するもの
・ AAピンセット
・ ルーペ
・ 薬包紙
・ 小さく切った黒画用紙
・ 火山灰、シャーレ、双眼実体顕微鏡、柄つき針2 生徒による採取・観察
(1) 運動場から砂利を拾い、シャーレに入れる
→ たくさん取ると何がなんだか分からなくなるので、底一面に広がる程度にする。
→ 比較的大きな鉱物を採取するために、風に吹きだまりになっている場所を探す。
(2) 砂利を流水で洗浄する
→ 10回程度で十分
→ 写真2のようになればオッケー
写真2 洗浄した運動場の砂利
(3) 黒い机の上にばらまき、乾燥させる
→ 写真3の上
(4) 注意深く観察しながらピンセットで選別する
→ 初めに石英、長石、黒雲母を選び、次に残ったものの中からカクセン石など他の鉱物を探すとよい。
→ 見分け方は、班毎に実演しながら指導する。
→ 写真3の下(左から、雲母、石英、長石)
写真3 上は実験台に広げられた砂利、下は『黒画用紙』に載せれた鉱物それぞれ10個ずつ採取させたが、終了した生徒(班)から他の場所を調べさせた
3 生徒による発展実習
運動場の砂利に含まれる鉱物を分類できるようになった生徒から、その他の場所にある砂利に含まれる鉱物を調べさせた。運動場は花崗岩質の砂利であるが、他の場所は異なる組成の鉱物になる。主な採取場所
・ 植木鉢の中
・ 樹木の根元
・ 駐車場の砂利
・ 道路の吹きだまり→ 小さな貝殻も見つかった(写真4)
写真4 砂利に含まれていた貝殻◎ Bさんの標本
(上:左から雲母、長石、石英、角閃石)◎ Cさんの学習プリント
授業を終えて
桜島の火山灰についても調べてみたが、細かすぎて分からなかった。カクセン石やカンラン石も含まれていると思うが、運動場の砂利の方がはるかに優れた教材である。
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観察5 花崗岩と流紋岩
(C) 2001-2005 Fukuchi Takahiro