このページは中学校2年理科『地学』/takaの授業記録2003です


ひょう

 京都府で理科講師をされている西村淳子さんから貴重なひょうの画像を送って頂きましたので、文章とともに紹介します。本人の掲載許可を得ています。

 先週末、うちの丹波地方で雹が盛大に降りました。直径4cmぐらいのものがゴロゴロと。勿論すぐに溶けましたが、車の屋根を凹ませたり、窓ガラスを割ったり、透明なトタン屋根に穴を開けたりと、散々悪さをしてゆきました。うちのスイカなど野菜も例外にもれず。今から思うと冷凍庫にとっとけばよかった。雹を割ったところ(氷の層)を実物で見れるチャンスだったのに(笑)


(上:アスファルトの凹みに流れ着いた雹たち)



雹が降っていた時間
4/june/2005 14:30-45

撮影データ
日 時: 同日 14:55
場 所: 兵庫県篠山市
機 材: 携帯電話のカメラ
撮影者: 西村淳子

→ 授業記録へ戻る

↑ TOP

[→home(C) 2005 Fukuchi Takahiro