このページは、Mr.Taka による中学校理科の授業記録:物理学 2年(2003年度)です |
実験4 回路にかかる電圧
2003 6 24(火)
第2理科室
今日は1時間実験である。生徒も手慣れてきたので、点検作業が大変だ。
<本時のねらい>
・ 直列回路と並列回路(豆電球2つ)にかかる電圧の大きさを調べ、それらの大きさの関係を見つける。
豆電球2つにかかる電圧の大きさ 直列回路 並列回路 2つで2等分 2つとも同じ
・ できる班には、オリジナル回路(豆電球3つ)にかかる電圧の秘密を、、、
(上:豆電球4つのオリジナル回路)
この班は電圧計3つを同時に使って、回路にかかる電圧を調べている
また、豆電球の明るさが2種類あることにも注目して下さい。
リード線の色(プラス・マイナス)が混乱していることはお許し下さい。
<授業の流れ>
1 電圧計のつなぎ方の確認
1) 直列回路を組み、豆電球を点灯させる
2) 豆電球を点灯させたまま、乾電池の両端に電圧計をつなぐ(並列つなぎ)
3) 豆電球を点灯させたまま、どちらか一方の豆電球に電圧計をつなぐ(並列つなぎ)
4) 2つの電圧計の目盛りを読み、先生の確認と『印』をもらう
5) 1)〜4)のようにして並列回路を組み、先生から合格『印』をもらう
(上:左は直列回路、右は並列回路)<生徒が初めに準備するもの>
・ 電圧計 (2個)
・ 2.5ボルト用豆電球 (2個)
・ 豆電球のソケット (2個)
・ 乾電池 (2個)
・ 乾電池ボックス (2個)
・ リード線 (7本)
→ 直列回路が合格したら、リード線5本を追加するここから豆電球3つの回路に挑戦!!
6) 直列回路と並列回路が合格したら、豆電球を3つにしてオリジナル回路を組む
7) オリジナル回路が点灯したら、プリントに回路図を記号で書き、先生の『印』をもらう
(上:電圧の値を確認できるほど、私自身もゆとりが出てきた)
(上:豆電球3つの並列回路。電圧は2.6V)◎ オリジナル回路の続き
(上左: 上下が2.7ボルトなら、中央の理論値は1.35ボルト)
(上右: 2.9ボルト= 2.4ボルト+ 0.5ボルト)
(上:左下の電圧計は0.5ボルトを示している)◎ 豆電球4つのオリジナル回路
各クラスとも、数班が豆電球4つのオリジナル回路まで進んだ。ここまで来ると、私もヘトヘトであるが面白い。
3 後片付け
・ 終了10分前に、最後の点検を行い、受けた班から片付けを始める
・ 後片付けの時間は、たっぷりとる4 本時のまとめ
・ 直列回路にかかる電圧の大きさは、2つの豆電球で2等分される
・ 並列回路では、枝分かれしても豆電球にかかる電圧は変わらない
◎ B君の学習プリント
(上:画像をクリックすると拡大します)<評価基準>
1 自然事象への関心・意欲・態度
B 実験に前向きに取り組み、その感想を書くことができる
2 科学的な思考
A 豆電球の明るさに着目して実験結果をまとめることができる
3 実験・観察の技能・表現
A オリジナル回路を含め14個以上の合格印をらうことができる
B オリジナル回路を含め4〜13個の合格印をもらうことができる
C 直列回路と並列回路を組むことができない(合格印が、0〜3個)
4 自然事象についての知識・理解
B 直列回路と並列回路にかかる電圧の大きさを、正しく理解することができる
授業を終えて
今日の授業も大盛況だった。そして私自身、電流計のときは回路が正しく組まれているか、また、回路図が正しく書かれているかを点検するだけで精一杯だったが、今日は電圧計の値まで点検できるようになった。1時間で押した印の数は400〜500個に達したと思う。
(上:実験前の第2理科室)
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