このページは、Mr.Taka による中学校理科の授業記録 2年(2003年度)です |
1学期期末テスト返却
2003 7 4(金)
各教室
◎ テスト10日前
テスト範囲 | ・ 教科書(第1分野上のP83〜P100) ・ 1学期中間テストの予告問題 ・ プリント『毎日の確認』(第2分野:10発展)(第1分野:2、3) ・ 朝学習の小テスト |
アドバイス | ・ とくになし |
・ 電流計の実験 11111111111
・ 電圧計の実験
・ 直列回路を並列回路を作ったこと 11111
・ 回路を作って豆電球を光らせる実験 11111111
・ 回路を何個作れるか、たくさんハンコをもらったこと 11111111
・ オリジナル回路に挑戦した実験 111111111111
・ みんなで協力して回路を作って、ハンコをもらった実験 11111 111
・ 電流計の使い方が分かったこと 11
・ 電圧を測ること
・ 電流計と電圧計をつなぐ実験 111111
・ 電流計ではあまりできなったけれど、電圧計では全部ハンコをもらえたこと
・ 回路を習ったこと
・ アンペアという記号
・ 回路図の書き方を習ったこと 11
・ 豆電球3つの回路を作るのに苦労した 11
・ 豆電球の明るさの予想を当てて、先生からハンコをもらったこと
・ なかなか回路ができなくて悔しい思いをしたけれど、できたときはすごっい感動した
・ 回路のつなぎ方を変えると、豆電球が明るくなったり暗くなったりすること
・ ストローの静電気で水道水が曲がったこと
『電流計の実験』と答えた生徒は、電流計と電圧計の区別ができていない可能性がある
男女で有意差があったのは、次の2点である。
『たくさんハンコをもらったこと』は、女子に多い
『オリジナル回路に挑戦した実験』は、男子に多い
← 前 時
これまでの復習次 時 →
1学期の自己評価基準