このページは、Mr.Taka による中学校理科の授業記録:物理学 2年(2003年度)です |
実験12 右手の法則2
2003 9 12(金)
第1理科室
ページの表題は『実験12』にしてしまったが、実際は机上説明と問題練習だけである。
申し訳ない。
(上:Aくんの学習プリント)
<今日のポイント>
・ 前時の復習は混乱を招くので、してはいけない。
・ なぜなら、前時は親指が『磁界』だったのに、本時は『電流』になってしまうからである。
・ 本時の練習問題をたっぷりやった後に、復習としてまとめるなら悪くはないが、
・ 左手の法則まで学習した後に、全部のまとめとして再確認する方が効果的である。
→ さらに、詳細に解説すると、理解度の高い中学校においては『右手の法則』を1時間で指
導し(条件によって、親指の役割が『磁界』あるいは『電流』に変わること)、その次の1時
間を検証実験や問題練習にあてるほうが効果的である。しかし、理解速度が遅い場合は、本実
践のように2時間で指導し、親指の役割が変わることについては「知らんふり」をして、単元
のおわりにまとめる方が良い。また、理解度が中程度の学校においては、『右手の法則』を2
時間で完了し、その中で親指の役割が変わることまでまとめた方が良い。なお、学習意欲や理
解速度は、授業の途中に行う練習問題によって判断できる。生徒から、親指の役割が変わる矛
盾について質問がでるようなら、一気にその場でまとめる。とくに疑問を持たないようなら、
本実践と同じ手順で指導すれば良い。絶対に教師側から説明してはいけない。指導手順は、こ
の自発的な学習意欲の量(質問の有無)によって判断すること。
<授業の流れ>
1 一直線に流れる電流のまわりの磁界(右手の法則2)
<説明の例>
「前の時間は、電流がぐるぐる回るコイルについて調べましたが、今日は一直線に流れる電流
を調べます。では、右手を出して下さい。親指を立てます。親指が電流なので、上に流れる場
合から調べましょう。磁界は電流の周りをぐるぐる渦巻くように発生しますが、その方向は4
本の指であらわされます。その様子を黒板に書くので、その方向を「あ」か「い」で答えて下
さい。みなさんも、下の図を見て答えて下さい。」
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「それでは全員に答えてもらいます。あ、だと思う人?」
「・・・」
「い、だと思う人?」
「はい、正解です。蛍光灯を電流だとすると、こんな感じなります。」
「さて、この図をプリントに書いてもらいますが、イメージとしては紙に穴を空け、それに蛍光灯を通しと考えて下さい。それに、4個の方位磁針を置いた図を書くので、先生が書いているのをよく見て、それが理解できた人から自分のプリントきなさい。」 「太い導線を書いて、下をプラスにして、穴を空けた紙を書きます。それに、左・手前・右・奥に方位磁針を置いて、その方向を調べます。はい、ここまで書きなさい。」 |
「ここまで書けた人で、分かる人は方位磁針の方向を書き込みなさい。」
授業を終えて
もっとも丁寧な指導手順なので、授業直後の生徒の感想は良い。あとは家庭での復習を
待つしかない。
また、演示用実験装置がある学校は、生徒が問題練習を解いているときの空き時間を使
って、班単位の説明を行うと理解度が高くなる。
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