このページは、学級通信2年D組『枇杷林檎びわりんご』です。

 枇杷林檎 188号      2001年2月14日(水)
 親 心                    バカボンのママ
 私の友達は年賀状に(とうとう受験ですね。しかし、うちはそんな雰囲気はないと思う。女の子は気楽です。主婦になっちまえば、中卒も大卒もそう変わんないし・・・)と書いてきた。反論がないわけでもなかったが、主婦をしている今の自分としては納得できる言葉だった。
 しかし、彼女は、先日保護者会の席で、3年生で使うワークの説明に対し「あれって買わない人、買ったのに出さない人、買ってきちんと提出できる人で内申書に差が出てしまうのかナー」とマジな顔して質問しようか迷っていた。親心とは、ついつい余計なおせっかいをしてしまうものです。とんびはたかを産まないってわかっていても少しでも知名度の高い高校へと期待をかけてしまうのです。学力upも含めた進路指導をどうかお願いします。

                   188号、189号は13日(火)授業後に書いたものです。
 w先生                     バイキュー
 今日のw先生はやさしく怒った。でも、そっちの方が怖かった・・・。そしてw先生は、「怖くないよね?」と聞いた。「怖いです」。たぶん皆、そう思っただろう。w先生のNEw怒り方かな・・・。

 学年末テスト                  松田隆幸
 もうそろそろ終わりに近づいたと知らせるテストでもある。ここでいい点が取れれば、何の悔いもなく2年生を終了できる。他にもいろいろなことがつまったテストだ。これだけは、確実に点を取りたいところである。

 ひるめしの後                  いっこく人形
 昼飯あとの眠たい時間はみんなが狂う(!!)わけわからんことで笑える。
 A←狂いまくり 

 バレンタインデー                C
 明日はバレンタインデーだ。まっ、自分には関係ない日だけどねー。6、7年間ぐらい、もらってましぇーん。だれかちょーだーい。今年は1個でも、もらえないかな。

 2月14日                   ある女
 2月14日はまちにまった、バレンタインデーですね。女子の人は、あげる人はいますか。男子の人は何個ぐらいもらえそうですか。わたしはあげるあてもなく、もらうあてもありません。(女子だから、もらえないか。)でも、ほしい!男子ばっかりずるいぞー!わたしもチョコほしい。女子はホワイトデーがあるじゃん、と思うかも知れませんが、バレンタインよりも、もらえる確率が少ないんだぁー。だれかわたしに、チョコを下さい(笑)。かがみの前の自分を見て一瞬男に見えた、ある女でした。

 休 み                     中 川
 は〜〜もうちょっと休みの日が欲しかった。学校におってもつまらんことばかりある。家におったほうがいろいろおもしろいことがある。はやく日曜日にならんかなー。

 楽しみごとが増えたぞ              佐藤美代
 生まれてから今日まで大根を何百本食べたかな。漬け物も入れると相当な数だぁ。な・の・に、根のはえ方を知ったのは初めてだ。きょう買ってきた大根は行儀が悪い。根が縦にまっすぐに生えていない。3分の2ぐらいから右のほうにねじれている。あれ、もう片方もちゃんと同じようにねじれている。つまり、2ケ所から出ている根は、180度の位置関係にあるんだ。他の野菜はどうか、とても気になる。

 足があー                    十六夜
 日曜日の夜、本を読みながら寝ころんでいたら、とつぜん足が痛くなった。動けん。(まさか、つった?・・・ちがう!!こぶらがえりだ。)でも、じょじょに痛みもひいた。その後、湿布を一応はった。おばあちゃんに言ったら、やっぱりそうだった。もう2度となりたくない。

 く つ                     新井多佳美
 今日は新しいくつをはいてきた。ふう・・・これで、いつ雨が降ってもだいじょーぶ。しかし、土曜日すばらしくしょっくなことがあった。その日私は「わーい土曜だー。くつを買いにゆくぞー!」とはりきっていた。そして、車に乗っている時、ジャスコの前を通りかかった。「あっ!お父さん!くつ買いたいからジャスコによって〜!」私が言うとお母さんが「くつなら家にあるよ。」と言った。「だから私のくつ穴あいてるよ〜。」と私が言うとお母さんは、「いや、だから、くつのよびが買ってあったよ。」と言った。な〜に〜!ちょいとお母さん!いつ、そのくつを発見したのよ?っ・・・ていうより私のこの1週間のくろうはなんだったんだー!

 枇杷林檎187号のCさんへ            腰山忠司
 今日枇杷林檎を読んだ。裏をめくった。そしたら、心霊写真という題で載っていた。最後のところに「誰かビデオ・・・」と書いてあった。僕は心の中でこう言った。「ビデオにとっていますよー」

 話の玉手箱12                ピグマリオン効果
 教師が子どもに対して期待をもっていれば、知らず知らずのうちに影響を与え、子どもの能力や成績が期待する方向に成長発達するが、逆に期待できないと考えれば、そのとおり期待できない結果となるという教育上の効果をいう。これはピグマリオンという若者が「石像の女神」に恋してしまったが、いつの日かきっと生命を得て美しい姿で現れるという期待をもって石像に語りかけ続けていたところ、そのとおりになったというギリシャ神話から名付けられたものである。
 保護者の皆様、お子様への期待を持ち続けてください。

 遠い星 ──話の玉手箱11を読んで──      佐藤美代
 自分の心をさらけ出して生きていたい。また、何事にも全力でぶつかっていく気迫を常に持ちたい。そして、恒星のようにいつも光を放つ存在になりたい。

 休 日                      嗚 呼
 友達と遊んだ。久しぶりにあの子と遊んだ。たのしかった。時間がすぐに過ぎてく。買い物もした。2000円ぐらい使っちゃった。マジやばくナイ?自分のこずかい(今月)2000円全部使っちゃった。
 Q ところでみんなはお小遣い、いくらもらってますか?

←  前

 次  →



  [
→ Home
  (c) 2001 fukuchi takahiro