takaのメモ帳  

2008年 3月


2008 3 1(土)
4:00 起床
 しばらく仕事をしてから寝てしまった。まったくどうにもならない生活をしている。

9:00 テニス

12:00 坦々面ランチ

20:00
 2月のtakaのメモ帳は、ほとんど空白だった。まさしく空白の日々だった、のだろう。もう少し目標をもった生活をしたいものだ。小さな目の前の雑用に気を取られている。適度なストレスが必要だ。

21:10 テニス


2008 3 2(日)
 東港中学校3年生のみなさんが見ていると思うので、少しサービスしよう。

 中3の今頃のふっくんは、猛烈に勉強していました。毎日6時間はやっていたと思う。証拠物件もあるので、近いうちにこのHPで紹介しよう。きっと驚くと思う。何しろ5分単位で勉強の記録をしていたからね、、、

 とにかく、中3の夏から高3までの3年半は、自分の限界まで勉強した。それが今のふっくんを形作っていると思う。今は、とても良い加減で、適当だけれど、それは自分の限界に挑戦し続けた結果だと思っている。ふっくんは、オール5で真面目に生きている人にはわからない『中庸(ちゅうよう)』を獲得しているのだ。これは凄いことなんだぞ!! たった3年半だったけれど、本気で取り組んだのは、この時だけだったかも知れない。

 大学では本気で音楽をやったけれど、ダメだった。音楽は、幼い頃から始めないと無理なことが分かった。これも本気で4年間やったから、今はとてもサッパリした気持ちだ。カラオケは嫌いで、音楽はほとんど聞かないけれど、音楽は大好きだ。それは一生変わらないし、中学の合唱レベルなら、優勝をクリヤーしてその先にある音楽の感動を他人に伝えられる自信と実績がある。

 あ、話が逸れた。今日は、中3の今頃何をしていたかを話そうと思っていたんだ。

 とにかく、今は勉強の2文字しか頭になかった。

 そして、いつのまにやら卒業式になった。卒業式の曲『螢の光』は、音が高くて苦労したけれど、泣いた覚えはない。興奮はしたけれど、それが別れの悲しみであるとは感じなかった。ふっくんは、感情が発達していない、いわゆる幼い子どもだったのだろう。門出の後は、友達や何人かの先生と写真を撮ったけれど、何故か、その写真のシーンが頭に焼き付いていて、今でも、すぐに思い出せる。アルバムは何処かにいってしまったけれど、、、

 中学を卒業してから公立高校を受験した。そして、合格した。嬉しかったけれど、私立高校を合格したときのほうが10倍嬉しかった。これは、ふっくんが生まれて初めて自分の力で『合格』をもらったんだからね。だから、もし、それが『不合格』だった時のショックを考えると恐ろしい。15才の子どもには厳しすぎると思う。ふっくんは、親や塾の考えで難しい学校にチャレンジすることに猛烈に反対する。

 春休みは遊んだ。遊んだといっても、1つ目標を立てて遊んだ。それは、手漕ぎボートに乗れるようになることだ。ふっくんは、毎日、鶴舞公園の竜ヶ池のボート乗り場に通い、ボートに乗った。妹と一緒に乗り、とにかく練習した。お陰で、かなりのスピードが出るようになり、また、かなりの小細工ができるようになった。今考えるとバカみたいだけれど、ふっくんは大満足だった。

 春休み中、高校の入学説明会へ行った。おそらく、武道館に入ったと思うが、記憶は定かではない。しかし、鮮明に覚えていることが1つだけあって、それは、先生からもらったプリントに『先生は神である』と書いてあったことだ。これは、中学生ながらに異常だと思ったし、世間でも異常だと感じるに違いないと思った。こんな異常な考え方は生まれて初めて出会ったけれど、あまりに異常だったから、ひっくりかえって新鮮な正常として受け入れてしまったのかも知れない。ま、その時は15才だからね。

 それから先の話は、また今度。聞きたければ、メールでも頂戴。気分が乗ったら続きを書くから。

 じゃあ、よい卒業式を、、、!


2008 3 3(月)
 今日はひな祭だけれど、僕の周りにはヒナも祭りもなかった。

18:30 チキン定食
 コーヒーの飲み過ぎで口の中が荒れている。キャベツがとても美味しくて、お代りをしてしまった。

 それから、近くの洋服屋でウィンドショッピングをして帰宅。英語の発音練習をしたり、テニスラケットを振り回し、真空管アンプにラジオをつないで大音量で聞いている。かなり珍しいバージョンだ。それから、写真の整理をしたり、書き散らしたメモをまとめている。すでに午後8時40分だから、そろそろ銭湯に行こうかな。


2008 3 4(火)


2008 3 5(水)

17:50 クロッキー


2008 3 6(木)
 今日は、名古屋市の公立中学校の卒業式だった。


2008 3 7(金)


2008 3 8(土)
9:00 テニス


2008 3 9(日)
9:00 テニス

15:00 斉藤時計店
 美しさは、かなり微妙なところに存在するから、あとから手を入れるようなことはできない。美はとても繊細なものであり、それを作るにも、それを鑑賞するにも、それを保管するにも繊細さが要求される。美は物理的に極めて弱いものであることを学んだ。

17:00 HIS
 保険購入

19:00 AUE 第68回定期公演(愛知県芸術文化センター、コンサートホール)


2008 3 10(月)


2008 3 11(火)

16:50 確定申告(昭和税務署)
 がんばって適正に書いたので大丈夫だと思うけれど、後から電話があるかも知れないと言うので軽いプレッシャーを頂きました。終了まじかだったけれど、税務署の中では確定申告の用紙を書いている人が10人ほどいた。私は提出するだけだったけれど、番号待ちの札をとった。受け付けには2人の人がいて、1人につき数分の割り合いで順調に進み、5番目だった私は10分以内に受け付けられた。

17:00 エイデン
18:10 友ふく
20:40 テニスアカデミー
23:20 消灯


2008 3 12(水)
6:10 起床

19:20 消灯
23:55 起床


2008 3 13(木)
0:05 セブンイレブン
 たっぷりクリームエクレアとカプチーノを買い求め、部屋で飲む。そして、仕事に入る。ただ、頭の中でやりたいことと体が一致していない。どこかで無理が生じているのだが、それがはっきりしない。この歳になっても理想と現実を一致させるのは簡単ではない。


2008 3 14(金)


2008 3 15(土)


2008 3 16(日)


2008 3 17(月)


2008 3 18(火)


2008 3 19(水)


2008 3 20(木) 春分の日


2008 3 21(金)


2008 3 22(土)

イスラエルへ旅立つ日

旅行記『イスラエル旅行記2008春』
2008 mar. 22 - apr. 1

続きをどうぞ!
takaのメモ帳
4 月

3月のアクセス:150件/日
311597件 3月1日 20:00現在
316286件 4月2日 1:00現在

3月更新履歴
 11(火) ゆとりと遊び心がある授業(若手教師のためのワンポイント・レッスン
 10(月) 傘を差さない生徒(同上)
  9(日) 終了時間を守ろう(同上)

↑このページのTOPへ


[→home]
(c) 2008 fukuchi takahiro