takaのメモ帳  

2008年 5月


2008 5 1(木)
5:55 起床
 新しい月が始まりました。太陽がとっても明るいので元気な1日になりそうです。

===
勤 務
===

19:00 テニス
 雨にて30分で中断

21:00 消灯


2008 5 2(金)
4:45 起床
 昨日よりも早く起きてしまいました、という表現自体、だらだらした生活を意味してますね。ゴールでウィーク後半の4連休は、これまでの焼き直しではなく新しい企画の執筆と書店巡りの旅、そして、テニスとしよう。

===
勤 務
===

 夜はゆっくりさせて頂きました。


2008 5 3(土)
7:00 起床

9:00 テニス
 終わったら19:00でした。こんなにテニスをやったのは生まれて初めてです。自販機でジュース10本買ってお飲みました。1時間に1本のペースになったので、ちょっと嬉しい気分。靴の中は、足の皮がふやけてぼろぼろになったので、風呂場で綺麗にしました。

19:30 盛り合わせラーメンの大盛りとビール
 昼食を食べなかったので、ぺロッと頂きました。ビールも麺汁も全部頂いきました。

21:00 消灯
 ころっと寝るつもりが、ラーメンにニンニクとタマネギを大量にかけたのでうまく眠れませんでした。日中に頭を使わなかったことも眠れない原因の1つでしょう。とにかく、今日は身体だけを動かした1日だったのでとても新鮮なのと、自分が元気なのにびっくりです。休み休み運動する方法を身につけているのでしょう。


2008 5 4(日)
4:50 起床
 パパイヤを丸ごと1個食べてから、カプチーノを作り、日記を書き始めた。昨日はテニスだけで終わってしまったので、今日は執筆と書店巡りをしなければいけない。余分なことはしないように集中しよう。できるかな?

9:00 テニス
 前半、低いレベルのプレーを連発してしまい、恥ずかしい思いをした。もっと練習をすることと上級者の方とプレーするように努めることが大切だと感じた。テニスはレベルが合っていないと双方がつまらないことになってしまう。

13:50 ふうランチ

 風呂に入ってから、いくつかの書店を回った。大きな書店の半数程度には自分の本がおいてあることがわかったし、書店の入荷システムもわかった。また、流行っている書店の店長は第1印象がよく、流行っていない店の店長は話をする前から人を見下しているような何でも自分は分かっているような無駄は一切したくないような印象を受けた。これも、自分にとっては大きな収穫だった。明日も、社会勉強を続けよう。

17:00 洋服を買ってしまう
 ジャスコでスラックスを、いつもの店で上着を買ってしまった。あああ。

19:30 炎の国
 ゴールデンウィークは、いきつけの飯屋が休みになることが多いが、炎の国は開いていた。ビールと生クリームのエビ・パスタを頂いた。その後は、さくっと消灯。少し早すぎたかもね。


2008 5 5(月)子どもの日
0:55 起床


2008 5 6(火)
 GM最終日から『若手教師のためのワンポイントレッスン』の連載が再開された。これは、他の執筆が滞っているお陰である。喜ぶべきか悲しむべきか。


2008 5 7(水)

17:15 クロッキー
21:00 二次会


2008 5 8(木)


2008 5 9(金)


2008 5 10(土)
 今日は朝から雨で、テニスができない。

19:00 八幡湯
24:00 消灯


2008 5 11(日)
7:30 起床
 昨夜寝るのが遅すぎたみたい。

9:00 テニス
 午後2時まで頑張りました。その後は、クロッキーのための紙にジェッソを塗りました。


2008 5 12(月)

===
勤 務
===

 朝、生徒から「先生、涙目になっているね」と言われてしまった。とんだ1週間のスタートになってしまった。この疲労がとれることを期待するが、自分の力では解決できないところが辛い。

20:50 大治で打ち合わせ
21:40 堀田で打ち合わせ


2008 5 13(火)
5:00 起 床
 今日のクロッキーと撮影のための準備に集中した。

===
勤 務
===

18:00 撮 影
 クロッキーの準備してあったが、最近平面を描いていないので2枚描いて断念した。もう少し、技術とテンションを高められるようにしたいが、そのためには日常的な訓練が必要だから、ここ数年は諦めた方がいい。真摯に写生する気持ちで取り組むことにしよう。

22:30 消 灯


2008 5 14(水)
6:30 起 床

===
勤 務
===

17:30 テニス
20:00 菜の花亭
21:00 消 灯
 先週土曜日からの心労が蓄積してふらふらの状態なので、運動して寝る。これが私にとって一番の薬だ。


2008 5 15(木)
6:00 起床
 もう少し早く起きたかったけれど、昨夜の目的は疲労回復だから仕方あるまい。お陰で、滅茶苦茶元気になりました。

===
勤 務
===


2008 5 16(金)

===
勤 務
===


2008 5 17(土)
7:00 テニス
 今日は早朝からテニスが始まったので大変だった。

 さて、驚いたのは、途中に出現した邪悪なるものを受け入れた自分を発見したことだ。私は、10年ほど前に学習した邪悪な心を失い、もって生まれた清らかな心を思い出してしまった。長生きをしていれば、仕方あるまい。私は清涼な人になってしまった。頭の中では「清らかな心」を汚したく仕方がないが、自浄してしまったことを認めるしかない。私は、自分自身に嘘をつくことはできない。

13:30 ラーメン定食


2008 5 18(日)
 夜、眠れない。その理由は、前日述べた「清らかさからの逃避」が叶わぬことにある、と思う。私は齢を重ね、汚れたものが自ずから遠ざかっていくように感じる。ま、それはさておき、今は、眠りたいという欲望に駆られている。

9:00 テニス
15:00 クロッキー


2008 5 19(月)

===
勤 務
===


2008 5 20(火)

===
勤 務
===


2008 5 21(水)

===
勤 務
===

17:15 クロッキー
21:00 二次会
 非常に懐かしい人も参加して、私にとって忘れられない1日になった。


2008 5 22(木)

===
勤 務
・学区内でテレビや新聞に報道された事件があった。
===


2008 5 23(金)

===
勤 務
===

19:00 テニス


2008 5 24(土)
8:30 テニス
 今日は悪いことをしてしまって反省している。友人が私のラケットのガットを張り替えて持ってきてくれたが、調子を感じるどころではなかった。


2008 5 25(日)
 ここ2週間ほど朝食の量を減らしたら、調子が良くなってきた。何より毎日のように出ていた鼻血が止まった。過ぎたるは及ばざるがごとし、であった。しかし、腹が出てきてような気がするのはどうしてだろう。運動は十分にしていると思うのだが、、、

10:15 テニス
 朝から完全な雨模様だったけれど、電話で呼び出されて出動した。


2008 5 26(月)

===
勤 務
===


2008 5 27(火)

===
勤 務
===

20:40 テニス


2008 5 28(水)

===
勤 務
===

18:50 クロッキー
21:00 二次会
24:00 消 灯


2008 5 29(木)

===
勤 務
===

20:10 銭 湯


2008 5 30(金)

===
勤 務
・稲武野外学習事前指導
===

20:40 テニス
24:00 消灯


2008 5 31(土)
8:00 起床
 しっかり寝たので、5分後には完全に作動。評価の問題について、大きく進展した。

11:00 朝食

13:00 万華鏡

19:20 八幡湯

続きをどうぞ!
takaのメモ帳
6 月

5月のアクセス:193件/日
322808件 5月1日 6:30現在
328924件 6月1日 22:00現在

5月更新履歴
30(金) 美術で相互評価をさせよう(若手教師のためのワンポイント・レッスン
25(日) 子どもの所見を書こう!(同上)
24(土) 通知表って何?(同上)
13(火) 同じ授業はできません(同上)
11(日) 絶対に今日やる仕事(同上)
10(土) 茶髪、巻き毛、長髪(同上)
 9(金) 可能性を感じる子ども(同上)
 8(木) 子どもは毎日変化する(同上)
 7(水) バレンタインデーの不要物(同上)
 6(火) 授業中に携帯電話が鳴ったら(同上)

↑このページのTOPへ


[→home]
(c) 2008 fukuchi takahiro