takaのメモ帳   2009年5月


2009 5 1(金)
===
勤務
===


5月2日(土)〜5(火)
小旅行『南紀』


2009 5 6(水、振替休日)
8.00 起床
 朝から身体に悪いものを食べて、ぽつぽつと仕事をしたり朝寝をしたりする。

18.00 クロッキー


2009 5 7(木)

===
勤務
===


2009 5 8(金)

===
勤務
・教科主任者会(東海小)
===

18.00 クロッキー
22.00 消灯


2009 5 9(土)
9.30 テニス

14.00 クロッキー講座
17.15 クロッキー
20.15 二次会
23.15 消灯
 今日は久しぶりに自転車で出かけた。


2009 5 10(日)
 今日はテニスをしたかったけれど、タイミングが合わなかった。

9.40 アビリティー

16.00 警察署に届け出
 それから、昨日のクロッキー講座の反省ができたので良かった。

18.15 クロッキー
22.30 消灯


2009 5 11(月)
5.20 起床

===
勤務
===

18.00 ゆったりとした食事

 今日は、遺失していた重要なものが出てきたので嬉しい。それに、人生において最も大切なものの1つを獲得したように感じる。


2009 5 12(火)
===
勤務
===

18.20 クロッキー
21.00 二次会
 二次会は直球勝負の哲学的議論がなされた。声が大きくなければ、悪くないと思うが、しだいに大きくなるようではダメだ。


2009 5 13(水)
===
勤務
===

18.00 クロッキー


2009 5 14(木)
===
勤務
===

19.00 テニス


2009 5 15(金)
===
勤務
===

19.00 ちょっとした宴
22.00 消灯


2009 5 16(土)
 今日は雨。予定していたテニスには参加せず、アトリエでぽつぽつと仕事をする。新しい講座の復習や予習をする。遅々した作業だけれど、面白い。最近読んでる本は、安藤治・湯浅泰雄編の『スピリチャリティーの心理学(せせらぎ出版、2007)』。私が研究している日常モードからクロッキー・モードへの転換と関係する部分が多いようなので驚いている。今のところ大きな新発見はないが、いくつかの刺激を与えてくれている。私は、自分のテーマを非常に限定されたクロッキーという行為やそれに関連する活動に絞っている。

16.00 クロッキー
21.00 消灯


2009 5 17(日)
2.20 起床
 とりあえず起きてみて、部屋の掃除をしたり鉛筆を削ったりしてみる。それから、身体に悪いカップ麺を食べたり抹茶を飲んだり歯を磨いたりする。そこそこの仕事をしてから、このnoteを書く。1週間サボっていた。

9.00 クロッキー講座

12.15 クロッキー

21.00 消灯


2009 5 18(月)
5.15 起床
 もっと早い時間に起きるのを期待していたけども、すでに5時を回っていた。非常に疲れていたのだろう。夢は、高いところに登って危ない思いをしていたところ、地上の人々の援護によって見事に降りることができた、という内容だった。さて、昨日のクロッキー講座では、自分が指導しているクロッキー講座の内容に疑問を感じることは、自分の活動に普遍性を持たせようとする弱い心が原因であることに気づいた。この重大な発見を助けてくれたアーティスト感謝したい。私は、自信をもって自分の活動に専念すればよい。

===
勤務
・職員会議
===

19.00 テニス
22.30 消灯
 今日は学校から帰ってからいくつかの雑用をして食事をしてテニスをして風呂に入りビールを飲みながらもう一度雑用をして寝た。創造的な活動をしない時間は、ゆったりとした時間が流れていた。テニスは参加者に合わせて簡単な内容だったので、これまでに習ったことを自分で復習するようにした。とくに、ふわりと上がったボールをボレーする時は、ラケットを身体から離した高い位置にセットしたまま移動し、インパクトの時にグリップを握るように心掛けた。


2009 5 19(火)
5.40 起床
 ルーティーンに遵って部屋の掃除をしたり草花に水をやったりするのは時間がかかるけれど、心労がないので楽しい時間でもある。こうした決まり切った生活はそろそろ終わりにして、再び創作活動を開始しなければいけない。しなくても生きていけるけれど、その先に明るさや楽しみを感じないから、生きている限りはベターな活動を目ざさなければいけない。さてはて、このベターな活動の対象について考えると、それは自分の心身とそれをとりまく環境なのだろう。人や自然は止まることをしないから、同じことを繰り返すことはできない。したがって、同じことの繰り返しは、非人間的かつ非自然的な活動、となる。それを回避するためには、私の掃除手順のような単純なものでも、少しずつ変化をつけるようにする必要がある。

===
勤務
===

18.00 クロッキー
20.40 テニス
23.10 消灯
 クロッキーは集中していたし、その後の時間もムダなく使えたと思う。テニスは上級者の方にたくさんの迷惑をかけてしまったので、もっと練習して上手くならなければ、、、


2009 5 20(水)
3.10 起床
 昨夜1本のビールを頂いたというのに、早過ぎる時間に起きてしまった。夕食もおにぎり1個になってしまったのに、お腹も空いていない。この好調が最後の灯火にならないよう、気をつけること。そうそう、先日紹介したスピリチュアリティに関する本は面白く、精読に値する。

===
勤務
===

18.50 クロッキー
21.00 二次会


2009 5 21(木)
===
勤務
===

18.00 クロッキー
20.00 菜の花亭


2009 5 22(金)
 スピリチャリティーの4つの位相について、そのアウトラインをようやく理解できた。この先は、さくさく進みそうな気がする。

===
勤務
===

18.00 クロッキー
22.00 消灯
 クロッキー後の夕食は、おにぎり1個と発泡酒350ml。軽い食事のお陰で、良い仕事ができたと思う。


2009 5 23(土)
5.25 起床
 今朝は、朝飯前の仕事を4時間頑張った。お陰で教育に関する1ページが完成した。

11.00 テニス

 短い昼寝を挟んで、良い仕事をしたので、自分への御褒美としてテニススクールへ行くことにした。

19.40 テニス
23.00 消灯


2009 5 24(日)
2.55 起床

9.00 テニス

15.00 映画『余命1ヶ月の花嫁』鑑賞

 何年ぶりかに映画館で映画を観て、近くの居酒屋で飲みホーして酔っぱらった。消灯時間不明。


2009 5 25(月)
6.00 起床

===
勤務
===

18.00 クロッキー
21.00 キッチン歩道橋
22.30 消灯


2009 5 26(火)
6.30 起床
 疲労が蓄積しているみたいだけれど、何とかなると思う。

===
勤務
===

 だらだらとした時間が過ぎていくので、何とか打開しなければいけないけれど、身体的体力的問題があるので無理は止めよう。


2009 5 27(水)

===
勤務
===
 気づくと首が痛かったような気がする。これがどんどん進行して止まらない。

18.50 クロッキー
21.00 二次会


2009 5 28(木)
6.45 起床
 首が痛くて無理矢理寝ていたけれど、悪い方向へ進んでいるようだ。原因不明で、運動不足かその逆かも分からない。とにかく筋肉を暖めないように冷やしている。これは11年前に同じ症状が出た時の経験から学んだことだ。

===
勤務
===


2009 5 29(金)
4.30 起床
 首が痛い。いよいよ本格的に回らなくなってきた。夕方までに大きく改善しなければ、病院に行く必要がある。

===
勤務
===

4月のアクセス:213件/日
389996件 2009年5月6日13.40
395614件 2009年6月2日07.00

続きをどうぞ!
2009年 4月 taka-note 2009年 6月

↑このページのTOPへ


[→home]
(c) 2009 fukuchi takahiro