takaのメモ帳   2009年4月

Column
1 キャディー著『切除されて』


2009 4 1(水)

===
勤務
===

19.00 テニス

21.50 ビールを飲んで日記を書く。

 今日はエープリルフールだと言うのに、冗談の1つも聞こえない。寂しい世の中になったのか、私が貧弱になったのか、まあ、いずれにしても私を取り巻く環境は衰弱している。

 不景気で多くの失業者を出し、私の給料も年間50万円減る。なのに、理科室には一方的に一括購入した実験器具が届けられ、名古屋市内は街を陰うつにする高速道路の建設が加速し、自民党は日本国ができてから最大の国家予算をごり押しした。

 常識で考えれば、日本は自滅する。自滅を防ぎ、狂気に満ちた人々を止めるのは、マトモな人々しかいないけれど、誰もいないのか。この私も含めて、狂気の人なのか・・・

 せめて勤務時間を守り、良い仕事をして、趣味のテニスをして、1本のビールを飲み、本当のことを言う。僕のような生活をするヒトが増えれば、世の中は少しずつ幸せになると思う。実際、僕は幸せだ。

 世の中を見ないようにして、自分の世界だけにいれば僕は幸せだけど、他人も幸せになって欲しいと思うし、僕の近くに集う一握りの人は本当に幸せになって欲しいと思う。政治や経済や国や正義は古く、何をどのようにしても無理だろう。同じことの繰り返しは「腐敗」という。

===

 兄弟姉妹に関する本を読んだ。その中で、長女に共通する特徴として『空想する力が強い』と書いてあった。なるほど、長男の私も空想する力が強い。現実で生きる力も強いけれど、空想力も強い。妄想力は弱いと思うけれど、勘違い力は強い。それから、記憶力は弱い。これはまいった。あー、思考力が低下してきた。


2009 4 2(木)
6.30 起床
 私の文章力は弱いが、とくに文学的な表現は弱い。これを勉強してみよう。

===
勤務
===


2009 4 3(金)

===
勤務
===

21.00 白さぎ会広報部会


2009 4 4(土)
9.30 テニス
19.00 クロッキー
23.30 消灯

キャディー著『切除されて』
 セネガル生まれの女性キャディーが著した『切除されて(2007年、ヴィレッジブックス)』を読み、自分でも全く不明な『重い心』の中にいる。現在も1億3000万人もの切除された人が私と同じ時間に生きていると思うと、悲しくて苦しくていたたまれない。私は1人でも多くの人にこの読んで欲しいと思うけれど、その内容は、かなりの期間(あるいは、あなたの生涯にわたって)影響を与えるだけの真実の力を持っている。読み始める人は、かなりの覚悟を決めて欲しい。勇気だけで読むことはできるが、その影響によってあなたがどうなっても私は何の責任もとれないし、とらない。私自身はあまりの恐ろしさに何度も中断し、何度も飛ばした後に、ようやく通読することができた。

 この本で明らかになっていることは、ごく一部の男性による暴力、それを支える無知や閉鎖社会の恐ろしさである。私自身の人間社会環境を振り返っても、同じように無知なことは数多くあり、常識といわれていることの非常識さや、閉鎖性の例は枚挙にいとまがない。

 また、ヒトという生物の活動を振り返ると、太陽を求めるような単純な行動から、他人の生死さえ考えない独善行為まで幅広い。その肉体的な力は、単純な道具の使用から大型核兵器の発明にまで拡大し、もはや非生物の領域に達している。ヒトの大脳は、その多様な生活環境に適応するために活動するが、乳幼児からの教育で大きく左右され、どのようにでも変型しうる。また、男と女という身体的区別だけでなく、社会的地位(身分、階級)、政治や宗教による絶対的な差別を作る行為は、紙一重で『野蛮』となる。

 私は、多様な自然環境において何1つ正しいことはないこと、永遠の真理がないことを理解することが必要だと思う。そして、より良い生きるためには、謙虚さが不可欠であることを学ばなければいけないと思う。私たちは生きている生物として、互いの多様性を認識し、価値を認め、許し、共存する必要がある。もっと具体的に言えば、『十分な教育』は絶対に必要なことだ。ある人が学ぶ権利、疑問を持つ権利、質問をする権利、発言する権利を奪うことを許してはいけない。ある個人の、その個人に関する情報はすべて知らされなければいけないと思う。さもなければ、その人はその社会において奴隷として生かされているか、洗脳教育を受けていると考えても良いであろう。


2009 4 5(日)
6.30 起床
10.00 名古屋市水族館


2009 4 6(月)
===
勤務
・2009年度始業式
===

19.00 テニス


2009 4 7(火)
===
勤務
・入学式
===

18.20 クロッキー
21.00 お花見
21.15 三次会


2009 4 8(水)
===
勤務
===

18.30 クロッキー


2009 4 9(木)
===
勤務
===

20.40 テニス


2009 4 10(金)
===
勤務
===

18.30 クロッキー
21.00 リズムでTシャツを買う
21.40 から揚げ定食とビールを頂く
 一仕事終えた開放感から、ついつい食べ過ぎてしまった。 


2009 4 11(土)
5.50 起床
9.00 テニス
 Y氏と自分のフォームをビデオ撮影した。Y氏はいつもの生で見ているが、映像になると一段と面白い。私はいくつかの修正点を発見できて満足しているが、直すためにはかなりの時間が必要になると思う。

 デスクトップG5が不調で絶望的な気分になっていたが、何とか回復した。多くの時間を失った。


2009 4 12(日)
4.50 起床
5.00 鶴舞公園までサイクリング
9.00 テニス
 左手の上げ方は修正できたが、身体の軸と首の傾きの修正は容易ではない。

12.00 ふうランチ
17.30 あゆを食べる
21.00 消灯


2009 4 13(月)
5.50 起床
 9時間寝た。寝過ぎかも知れない。

===
勤務
===

 今日は非常に頭にくることがあった。その相手は、自分の感情を正当化するために、まず、私の決断に対する根拠(理由)を質問し、次に、その根拠にある弱点を見つけて理論的に攻撃した。本当に腹が立つ。その攻撃をまともに受けた自分の不用心も情けない。本来なら、質問に対して同じ質問を返し、それぞれが持っている長所と短所を、公正かつ公平に判断することで納得できる結論が出たはずだったが、相手の感情の渦に巻き込まれてしまった。感情で話を終えてしまった・・・ 自分が未熟だ

 感情で話をしている者とは、まともに話をしてはいけない。相手が冷静になるまで、時間をかけて待たなければいけない。さもなければ同じレベルの泥試合か、同じ穴のムジナと言われてしまう。これは生徒指導における鉄則と通じる。うーん、かなり未熟な自分を露呈してしまった。まだまだ修行と勉強の余地がある。呑気な公務員社会で生活ばかりしていてはいけない。もっと厳しい現実社会を見よう。

 私自身は、平和で恵まれた社会で生きていることを自覚し、できることを最善を尽して全うしよう。
・無理はしない。無理は全ての人を不幸にする。
・自分が幸せになること。
・年齢や社会的立場や身分によって人を区別しないこと。
・さまざまな社会の一員として、自分を位置付けること。

 さて、ここで問題だが、歪んだ社会とは何か。その正体を求めようとして、多様な人間社会を見回してみると、うーん。全て歪んでいるような気がしてきた。したがって、自分が所属する社会を肯定し、大切にし、より良くするために努力することが大切なことに気づいた。全ては歪んでいるのだから、歪んでいることは間違っていないし歪んだことではないのだ。なーるほどね。これで、すっきり眠ることができる。

20.40 テニス
 テニスは行くつもりがなかったけれど、気分転換のために出動した。

フォアハンドストローク
・左手の動きの無駄をなくすために、下からゆっくりあげるようにした
・左手の人さし指を意識することで、手首が曲らないようにした
・ボールを打った時の左足(踏み込んだ足)の僅かな伸縮を意識した
・右手を遠くに押しやるように(フラット・ボール)心掛けた
・スライス・ボールはまだ打てない
・身体の軸が傾いたり、首が曲ったりする癖を直すようにがんばったけど、まだダメ

片手バックハンドストローク(フラット)
・テイクバックの時、左の足裏の外側の側面に重心をかけるようにした
・ボールを打つ時、踏み込んだ右足をわずかに伸縮させるようにした
・ラケットを持つ右手は、インからアウトへスイングするように心掛けた

片手バックハンドストローク(スライス)
・打点までは自然の力(高く持ち上げたラケットにかかる重力、身体の捻れが戻る力)を利用して直線的に降ろした
・フォロースルーは、手首を固定したまま、へそを通り、右肩へ抜くようにした

ボレー全般
・右手が曲らないように心掛けた
・フォロースルーをできるだけしないように心掛けた

22.25 入浴
 さっぱりしてから、ビールを飲んだ。旨い。これは良いことだ。そして、本を読んだ。『今日、ホームレスになった ─13のサラリーマン転落人生─(2006年、新風社)』 そしたら、現実社会の歪みを感じてしまい、また苦しくなった。

23.10 消灯
 もう、さっさと寝よう。


2009 4 14(火)
2.00 起床
 昨日の不条理によって起きてしまった。この先1年、これが原因で何度も眠れない日が訪れることだろう。とくに自分が本気でやっている仕事に関することだから、頭がいたい。私は「本当に大切なことは日常の些細なことに存在する」ことを忘れず冷静に、「不安定な感情は全てを破壊する」と同時に「逆境は新境地を生み出す原因になること」を忘れずに前向きに生きていこう。/ ところで、こんな私の手記は、蜜の味がするのだろうか。それとも、あなたの現実と重なり合って、あなたを息苦しくさせてしまうのだろうか。

 もう1册『娘をダメにする魔の母親遺伝子』という本を読んでいる。この本で私が注目したのは、『気質』だ。賑やかな気質、みんなと騒ぐのが好きな気質、1人の静かな時間を大切にする気質、派手な色を好む気質、平穏で目立たないことを好む気質、などなど、人にはそれぞれ気質、自分と異なる気質がある。

 僕はお祭り気分は好きだけれど、大声で騒ぐことは好きではない。たくさん人が集る場所は嫌いではないけれど、大勢が同じことをするのは嫌いだ。他人が困っていると、すぐに同情してしまう。誰かを陥れることは嫌いだしできない。この他にも自分の気質について無限に記述できるけれど、、、そうだ! 「変人」とは、自分が理解できない気質の人を言うのだろう。となると、私は多くの人から「変」と言われるから、私とは逆の気質を持った人が世の中には多くいることになる。すると、大勢が集って、わいわい騒いで、みんなで同じことする人が多く、大多数と違うことをする人について同情しない(考慮しない)人が多い、ということになる。これってホント??  僕は、いがみ合うこと、自分だけ得をすることも嫌いだから・・・

 話は飛んで、僕の文章表現(思考)を振り返ると、「嫌い」という表現が多い。これは、私が「好き」と表現することが苦手な気質であることを意味するのだろう。なるほどね。となると、もしかしたら、自分では気づいていないだけで、私は好き嫌いがとても激しい性格なのかも知れない。これは大発見かもね。

===
勤務
===

18.10 クロッキー
21.30 消灯
 とても楽しい時間を過ごすことができた。


2009 4 15(水)
3.30 起床
 物事の見方は、時間および空間によって移り変わる。もし変わらないとすれば、それは自然の法則に逆らったもの、悪意に満ちたもの、病的なものであろう。

===
勤務
===

18.50 クロッキー
21.00 二次会


2009 4 16(木)

===
勤務
===

18.30 クロッキー


2009 4 17(金)

===
勤務
===

18.30 某会


2009 4 18(土)
9.50 クロッキー講座
13.20 クロッキー


2009 4 19(日)

10.00 豊田市美術館
・ヤノベケンジ展は想像した通りだった
・漆を使った日本の技の素晴らしさを再発見した
・天気は良好


2009 4 20(月)

===
勤務
===

18.00 クロッキー
22.00 消灯


2009 4 21(火)
2.50 起床
 いくつかの仕事をしてから朝寝。

===
勤務
===

18.20 ライトハウス

 今日は雨が降り楽しみにしていたテニスに行けないけれど、お陰で溜っていた仕事がたくさんできた。雨さんありがとう。


2009 4 22(水)

===
勤務
===

18.50 クロッキー
21.00 二次会
 今日は夕方から新しい展開になった。新しいことは辛くとも克服しようと思えば、思わぬ収穫があるものだ。


2009 4 23(木)

===
勤務
===

18.00 撮影
20.30 若まつ
22.30 消灯


2009 4 24(金)
6.30 起床
 疲れがたまっていたのでたくさん寝たよ。そしたら、創造的で楽してワクワクする夢を見たよ。昨夜の出来事がとても良かったんだと思う。今日も良い1日になると思う。

===
勤務
===

19.00 テニス
 全くダメだった。

21.00 映画を観る
23.30 消灯


2009 4 25(土)
7.40 起床
 レイジーな朝、今日は雨。朝食を抜き、仕事を少ししよう。

11.45 風呂
12.00 食事
 それからテレビを観てしまったものの、車のリモコンキーを自分で直すという7250円の仕事をした。

14.10 ダイハツ修理工場
15.20 マックのスイッチ・オン
 午後からの仕事を始める。ただし、朝書いたメールが送信できないままで、あああストレスも溜った。たまっても気にしないことだ。

20.30 ヤマナカ
 カップ麺などを3052円購入する。そのうち1つに湯を入れ、食べる。明朝は、お腹がしくしくするかも知れない。
21.00 八幡湯
23.40 消灯
 気づけばだらだらと仕事をしてしまい、とんでもない時間になってしまった。


2009 4 26(日)
6.15 起床
 昨日の雨も上がり、素晴らしい1日になりそうだ。今日はテニスがあるからさくさくと仕事をして、1つ仕上げてから、コートに立とう。昨日のノルマを達成していないので、とにかくヤルこと。大切なのは、細部に囚われないこと、枝葉末節は切り取ること、切った枝葉(えだは)は別ページに残しておくこと。現在の私は、複数のページにまたがる階層構造を確認する段階にある。もし、構造を作り直したなら、新しいページを起こすことになる。現在にページに新しいパラグラフを追加する必要があれば、それにしたがって自由に書く段階へ戻る。その中に異なるアイデアが含まれていないことを確認したら、軽く推敲し、もう一度そのページ全体の構造を見直し、読みやすいように整えて完成! となる。

8.00 投票(名古屋市長選挙)
9.15 テニス
 午後からの昼食は、ジャンキーなカップ麺とスナック菓子。絶対に体調が悪くなる予感。しばらく仕事をしてから昼寝。

15.00 再起動
18.15 クロッキー
22.45 消灯


2009 4 27(月)
2.45 起床
 うーん、早過ぎる。鉛筆を削って、昨夜作ったHPを掲載して、そして朝寝しよう。無理は禁物。今日も外せない予定がある。

===
勤務
===

19.00 クロッキー
23.30 消灯


2009 4 28(火)
6.50 起床
 今日は素敵な朝を迎えた。もっと早く起き出していれば良かった。

===
勤務
===

18.50 クロッキー
21.00 二次会

0.15 消灯
 今日は、遠方からのお客さまが宿泊されました。


2009 4 29(水、祝)
8.00 起床
 天気が良いので布団を干してから出動

9.00 テニス
 テニスを終えてから風呂に入り、冷たいミルクティーを飲みながら仕事した。とても暖かい日だったけれど、薄着をしていたのでカゼ気味模様。あらら。
14.00 名古屋グランパス観戦
 1対1のドローだったけれど、よく頑張ったと思う。ダヴィの動きは野性的で強くしなやかだ。あ、それから先週日曜日の名古屋市長選挙で河村氏が当選した。これで名古屋市も少しずつ良くなると思う。僕は20台の頃に彼と一緒に飲んだことがあるけれど、とても良い人物だと直感していたから、今の停滞している政治を何とかしてくれると思う。頑張ってくれよ。応援するから。
17.00 クロッキー
20.30 菜の花亭
21.30 消灯


2009 4 30(木)
2.50 起床

===
勤務
===
18.20 クロッキー
21.00 二次会には参加しなかった

4月更新履歴
27日 先生の禁じ手(若手教師のためのワンポイント・レッスン
26日 わくわくする集会(若手教師のためのワンポイント・レッスン)

4月のアクセス:172件/日
383878件 2009年4月1日21.40
389996件 2009年5月6日13.40

続きをどうぞ!
2009年 3月 taka-note 2009年 5月

↑このページのTOPへ


[→home]
(c) 2009 fukuchi takahiro