takaのメモ帳   2009年3月

Column
1 無策な定額給付金を拒否しよう!


2009 3 1(日)
9.00 テニス
13.00 しだれ梅の見物(名古屋市農業センター)
17.00 焼き肉パーティー


2009 3 2(月)
4.10 起床
 年末からクロッキーに集中し、このnoteが進まない。ただ、何十年かしたら公開可能なnoteをたくさん書いている。

===
勤務
===

19.00 テニス
 テイクバック時にラケットヘッドが下がっているらしい。

22.00 消灯


2009 3 3(火)

===
勤務
===

18.20 クロッキー
23.10 消灯


2009 3 4(水)
5.20 起床
 朝からそこそこの仕事をしたが、所詮そこそこであることを自覚している。

===
勤務
===


2009 3 5(木)

===
勤務
===


2009 3 6(金)

===
勤務
===


2009 3 7(土)


2009 3 8(日)


2009 3 9(月)

===
勤務
===


2009 3 10(火)

===
勤務
===


2009 3 11(水)

===
勤務
===


2009 3 12(木)

===
勤務
===


2009 3 13(金)

===
勤務
===


2009 3 14(土)


2009 3 15(日)


2009 3 16(月)

===
勤務
===


2009 3 17(火)

===
勤務
===


2009 3 18(水)

===
勤務
===

18.20 クロッキー
21.00 二次会


2009 3 19(木)

===
勤務
===

19.00 ロミオとジュリエット撮影(岐阜文化小劇場)


2009 3 20(金)
6.40 起床
9.25 クロッキー

17.00 テニス(平針)
22.30 
 今はビールを飲んでtaka note を書いている。読んでもらうようなことはないけれど、最近のアクセス数が20%程度下がっているので、もしかしたら、この手記が原因なのかしら、と思って書く。さて、書くからには内容が必要なので、テーマは『麻生総理と自民党による思いつき税金ばらまき政策は、日本を混乱させて衰退させる結果になるの巻』にしよう。

無策な定額給付金を拒否しよう!
 公務員の私は、来月4月から給料カットされます。これは年間50万円以上の減収です。給付金1.2万円は猫騙しです。50万円カットも48.8万円カットも同じようなものです。もっと付け加えれば、再来年からは70万円弱のカットになります。意味不明、まったくワケが分からない政策です。教員組合は何をしているのでしょう。カットは仕方ないとしても、段階的にするべきです。無策、無謀、共犯、有罪です。この給与カットが本当に必要なら、これまで放置した歴代の責任者を集め、責任をとってもらいましょう。罪を償ってもらいましょう。謝罪の言葉はいりません。国を衰退させた責任を金で償わせましょう。

 また、給料のカット率は首脳陣の気まぐれです。気紛れでないなら、7%と7.1%と7.01%と7.001%の違いを科学的に示す必要があります。私は退職するまで、ずーっと70万円カットなので、退職するまで15年働いた場合の損失は1000万円、0.1%の違いは膨大な金額です。この無謀な給与カット、気紛れなカット率の決定、猫騙しの給付金は、いずれも受け入れらるものではありません。

 無策な特別給付金は拒否しませんか! 私と同じ立場にある公務員で、この給付金を喜んでいる者はいないと思います。喜んでいないなら、それを明確に意思表示しなければ、公務員として恥ずかしいと思います。受け取り拒否が罰せられる行為なら問題ですが、『受け取り拒否』は公務員として重要な行為だと思います。もちろん、私は拒否によって罰を受けたり、さらなる罰金や禁固刑に処せられる覚悟もあります。国勢調査で80%以上が反対していた給付金問題だったことは、私の背中を押しています。

 国が良くなるためには、勇気ある行動をしなければいけないと思います。とは言うものの、私は実際どうしたら拒否できるのか分からないので、月曜日からできるだけの行動をしようと思います。目前のゲンナマに踊ってはいけない、と切に思います。同じような行動を起こす国民が50%いれば、日本もすてたもんじゃない、と言えるし、悪徳政治家が幅を利かす諸外国に対して、日本人は胸を張ることができると思います。


2009 3 21(土)
6.00 起床
9.15 テニス

12.00 名大図書館
13.00 坦々麺
15.20 グッドウィル
17.00 ダイハツ
17.50 お好み焼き
19.25 撮影、クロッキー
23.00 消灯

 日中は、購買意欲を掻き立てられるような場所でたくさんの時間を過ごしてしまい、作品を作らなかった。


2009 3 22(日)
3.55 起床
 しっとりした雨が朝から降り続いている。午前中は昨日撮影した写真の整理、教育や同窓会に関係する仕事をした。何回か昼寝をしたので、一日中元気だった。

18.00 撮影、クロッキー
22.30 消灯


2009 3 23(月)
2.30 起床
 昨日撮影した650枚の整理をしてから、新しい仕事の準備をする。

===
勤務
===

18.15 撮影、クロッキー
21.00 歩道橋
23.00 消灯
 日本の野球チームが勝って、おめでとう! 明日は決勝戦だから頑張ってね。


2009 3 24(火)
6.45 起床
 クロッキーを終えてから、腹が減っていないのに食事をしてしまって、時間を無駄にしてしまい反省している。豊かな生活はダメだ。どうせできないなら、満たされない状態に自分を置くべきだ。さもなければ腐ってしまう。他人に優しく、自分に厳しくなければ、

===
勤務(2008年度修了式)
===

18.50 クロッキー
21.00 二次会
24.00 消灯


2009 3 25(水)
6.00 起床
 小旅行の計画をしている。

===
勤務
・年休(2時間)
===

篠島へ
・ふぐを食べる


2009 3 26(木)
・日間賀島
・イナックスの美術館
・常滑のギャラリー

 知多半島を歩いて感じたことは、中部国際空港(セントレア)は、知多半島一帯の地域を衰退させる一因になっていることだ。逆に、金が溢れていたのは、イナックスの美術館だ。イナックスがどうのこうの、ということは全く不明だが、贅沢な美術施設であることは間違いない。これが税金対策なら、地元や全国の陶芸作家のための奨学金制度などを作れば良い、と思った。もっともっと積極的で無償に近い永続的かつ文化的な活動のために使えばよい、と感じた。ただし、イナックスはかなり頑張り、できる限りの最善を尽した、とも感じた。なにしろ、相手は無計画な役人だったろうから、、、もしそうなら、心からお疲れさま、と申し上げたい。/ それから、空港建設や道路工事やダム建設や万博やオリンピックなどの大型公共事業は、国民から金を奪い、大企業や一部の動物に金が流すためにあることを痛感した。あー、常滑の煙突(焼き物)が恋しい。空港を作る金の1/100があれば、常滑は世界の焼き物の町として光り輝いていただろうに、、、それから、セントレアを利用する飛行機の数は、最盛期より20%減少しているらしい。まあ、減少は予測できたことだから不思議はないけれど、今でも滑走路を1本から2本へ増やそうと考えている人がいるなら、それは狂人、金の亡者である。公の場所を自由に歩くことを許してはいけない、と思う。人々を苦しめたり、地域を衰退させたり、煙突を失わせるような状況に追いやったりする権利は、ない。これ以上はご免だ! 私の意見を不当だと思うなら、私が常滑の町を案内しよう。それでも分からないなら、一緒に住民の話を聞こう。ただし、サルでもできる反省しかしないつもりなら、一緒に話を聞くことはしない。馬に念仏を唱える閑人、それに付き合う閑人はいない。

19.00 テニス
23.00 消灯


2009 3 27(金)
6.50 起床

===
勤務
===

23.15
 今日は早く眠るつもりが遅くなってしまった。原因は、政治家の横暴にある。名古屋市に限ってみても、金がないというのに、名古屋市の都市高速道路を作る金だけはあるらしい。人々が苦しみ、立派な道路だけが残る行政を許してはいけない。まず、政治家をリストラ(定数削減)し、給与をカットし、予算を削減することが先決だろう。それが政策そのものだ。本当に頭に血がのぼる現実だ。


2009 3 28(土)


2009 3 29(日)


2009 3 30(月)

===
・年休(3時間)
勤務
===

18.50 クロッキー
21.00 二次会


2009 3 31(火)

===
勤務
===

18.20 クロッキー

3月更新履歴
28日 自然に感動するための教科(若手教師のためのワンポイント・レッスン
18日 実習後の片付け(若手教師のためのワンポイント・レッスン)
15日 先生が実習前に準備すること(若手教師のためのワンポイント・レッスン)
13日 理科の教員の悩みに応える本は?(福地先生の教育の相談室

3月のアクセス:151件/日
383878件 2009年4月1日21.40
379225件 2009年3月2日05.00

続きをどうぞ!
2009年 2月 taka-note 2009年 4月

↑このページのTOPへ


[→home]
(c) 2009 fukuchi takahiro