このページは 国内小旅行takaのメモ帳 です。

国内小旅行
2010年 10月30日(土)〜31(日)

1 石川県:片山津温泉、山代温泉、山中温泉粟津温泉(宿泊)

2 中宮温泉、白山スーパー林道(紅葉が素敵)

3 岐阜県:白川郷(世界遺産)、白川郷平瀬温泉

名古屋

一宮インターチェンジ

高速道路1000円

小松インターチェンジ

片山津温泉
小さな湖に面した温泉宿がいくつかありましたが、スルーしました。
その近くにあった『貧乏神神社』に立ち寄りました。


上:貧乏神神社の扉は閉まっていました。

お腹が減ったので昼食を食べましたが、一気に食べてまいました。


上:温かいさつま芋汁のデザートが1番美味しかったです。

山代温泉
うろうろと宿泊場所を探しましたが、スルー。
共同浴場もなかったようです。


山中温泉
良い感じの温泉街でした。
とりあえず、大きな共同浴場に入りました。

深さ1メートルほどの湯舟で、素敵なお湯です。
男女別棟になっていますが、男湯の前に温泉を飲む場所があります。
美味です。


上:何年か前、この温泉に入ったことを思い出しました。

その時は車中泊でしたが、今の車は小さく横になるスペースがありません。



粟津温泉
素泊まり可能な宿を見つけました。
5500円のところを4500円にしてもらいました。
客は私だけでした。

夕食は近くの食堂で食べました。
特別な郷土料理はありませんでした。


上:翌日撮影したお宿。

部屋は通りに面した2階で、一番良い部屋のようでした。
とても感じが良い女主人でした。

温泉は弱アルカリでお肌すべ、でした。
飲料可能で、たくさん飲み過ぎました。

町中で、とても素敵な看板を見つけたので撮影しました。
いずれも大塚製薬、グループのものです。

.

それから、白山スーパー林道を目指しました。
この道は冬季閉鎖しますが、今日は今年最後の日曜日でした。
紅葉も素敵で、ラッキーでした。
お金はかかりますが、大満足です。
なお、この周辺の温泉に宿泊すると片道料金無料になりますが、私の宿は提携していませんでした。

中宮温泉
温泉に入る予定でしたが、無料の足湯で満足してしまいました。


上:手前の温泉と奥の清水の色を比較してください。

それより、手前の白濁した温泉の水は飲めます。
スーパー! です。

中宮温泉のところから、有料区間になります。

.


上:とても美しい滝でした。白髪の老婆のイメージです。

近くに混浴露天風呂もあるそうですが、そこから帰ってきたカップルの話によると、
足湯を楽しんでいる人ばかりなので、羞恥プレーになってしまうそうです。


上:スーパー林道で最大の滝


上:1000メートル付近は枯れ始めていました


上:紅葉するブナ

世界遺産『白川郷』
白山スーパー林道の出入り口は、世界遺産『白川郷』にあります。
昼食時なので、ここで食事をすることにしました。


上:美味しく頂きました。


上:コスモスと茅葺きやねの民家

.

それから、国道158号を南へ20分ほど走りました。

白川郷平瀬温泉
『くろゆり荘』


上:露天風呂もあったようですが、貸し切りだったようなので内風呂になりましたが、
窓を開けて良い感じでした。味も良好です。500円はお買い得です。

後から見せてもらった露天風呂は、とても広くて入りたかったです。
源泉掛け流し、だそうです。

→ takaのメモ帳へ戻る


[→home]

↑このページのTOPへ
(c) 2010 fukuchi takahiro