takaのメモ帳   2020年8月


2020年8月1日〜8月31日

8月1日(土)
 今日から私の夏休みが始まります。楽しいものになるとよいのですが、不安定要素が多く、休みに集中できていません。

 一番の悩みは、Go to によるCovid-19全国拡大、政府と地方自治体の政策不一致、です。それによって、だけではありませんが、私が計画してた活動は多数中止になりました。これが自然災害なら受け入れますが、政府による人的災害の要素があまりに高過ぎます。これを放置することは、日本全体が悪くなることを黙認することになります。私は日本のために世論をつくる、という責任を放棄するつもりはありません。

 全国にCovid-19が拡散した原因は明らかです。なぜ、誰も言わないのかが不明です。観光業界が、、、という理由なのでしょうか。私には全くわかりません。私が確実に知っていることは、あるコロナ感染者から直接聞いた話です。その人は入院レベルにあるにも関わらず、医師から自宅待機を指示されました。空ベットがなく、数100人待ちとのことです。医療崩壊です。そして、それだけには止まらない事実があります。入院レベル患者の自宅待機は家族感染を容認している、ということです。つまり、その自治体は医療崩壊しているだけでなく、この先、爆発的に感染者が増えるということです。

 これを防ぐために、個人はどうするれば良いのでしょう。個人が望んでも、個人の力では病院にいけない現状があるのです。個人はまったく悪くありません。それなのに病気に苦しむだけでなく、風評被害におびえなければいけないのは、その個人です。絶対に間違っています。全国への感染拡大政策を打ったのは行政ですが、声を上げない「みんな」や私にも責任があると思います。勇気を出して、声をあげましょう。

 Covid-19で苦しんでいる方、お亡くなりになられた方、および、それらの関係者の方のためにも声を出しましょう。100人いれば、100通りの声があるので、1つにまとめることは難しいと思いますが、小さな声があるまることで、幸せな社会ができると思います。 それに、本当に大切なことや真実は、同じはずです。それを声に出しましょう。それが生きている私たち社会的動物「ヒト」としての責任です。

続きをどうぞ!
2020年 7月 taka-note 2020年 9月

↑このページのTOPへ


[→home] (c) 2020 fukuchi takahiro