このページは、ロンドン旅行記 2001春 です |
私の日記
3月26日(土) くもり
==◎本日の日程======================
・ 宿の変更(YMCA)
・ ナショナルギャラリー
ロンドン泊3
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今日は特筆すべき事はなくて、終日、ナショナルギャラリーで絵を見ただけ。
朝食をとっていると、表通りが賑やかになってきた。
ここは、ローワー・マッシュ市場(露店)だったのである。
(上:ローワー・マッシュ市場)
とはいっても見慣れた露店である。
政府に場所代を払って月曜日から金曜日まで。
ピークは午前11時ごろ。
9.00 地下鉄にのって、宿を移動した。
YMA(オックスフォードst.)
10.30 ナショナル・ギャラリー
すぐにミュージアム・ショップ(売店)に入った。
見慣れた名画がたくさんあって、
「えっ、あっ、これが見れるの!?」
と思わず笑みがこぼれる。
昨日の大英博物館とは大きな違いだ。
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閉館5時までいたから、昼食や仮眠時間を抜いて5時間いたことになる。
絵画を見るにはエネルギーを使うから、本当に疲れる。ゆっくり歩き続け
ることも大変だけど、それ以上に頭が疲れる。
気になったのは、ヤン・ヴァン・アイクの『アルノルフィニ夫妻』で、2
人の表情は好きじゃないのに、深く印象に残っている。無表情な2人。黒
と緑の服。毛皮とレース。同じような服。正面にある鏡。そう!、「その
鏡に写っている人(実際は2人)は、あなただよ。」と説明を聞いた事が
あるが、それについては納得いかない。/ それにしても、彼らの服は立
派すぎる。もっと、陳腐なものでも良いと思う。/ 女性のお腹が大きく
なっていることも変だ。すでに、もう1つの生命があって、その命もこの
儀式に参列している。人間の運命とか、宿命などを感じる。そして、くり
返しいうけど、あのコスチュームが変だ。人間は、どうして着るものにこ
だわるのか。私は、どうしても、彼らの緑と黒の服が気になる。もし、2
人とも裸で立っていても自然に感じるだろう。それを、立派なコスチュー
ムや指輪、靴、装飾品などが取り巻いていて、、、わからない。
美術館で、近藤さんに出会った。
突然、「福地さぁ〜ん。」と声をかけられた時はビックリした。彼女は、
美術大学院生S君と一緒にいたけど、彼の話によると、ロンドンは治安が
悪いので、飛び込みでクロッキーができる大学、美術学校はないそうだ。
もっと、よく探せばあると思うけど、彼は現代アート専門なので、情報が
少ないのだろう。
次に、いくつかの発見を羅列する。
1 5本の指
手についている5本の指が、それぞれ独立した生き物のように表情・動き
をもつ。付け根の部分からひねりを入れながら、隣の指とは無関係である
かのように個性を発揮している。
2 複数の人物(裸体)
基調となる色をハッキリと変える。白、ピンク、黄土、明るい茶色など。
また、後日、演劇を観たとき主役が「白く」見えることを発見した。これ
は、強烈なスポットライトを浴びているからに過ぎないが、白は高貴な色
だ。地肌が黒い人でもライトによって白い肌に変わる。
3 乳 房
・ 乳房の位置は自由であるが、全体的に高い
・ 裸でいることは「特殊な状況」だから、それだけで劇的な場面を表す。
とくに、片乳だけ出していると、その特殊性が際立つ。
4 キューピッド
キューピッドは架空の生物であり、頭と翼だけであっても違和感がない。
見れば見るほど悪魔と同じである。化け物である。
5 テンペラと油彩
テンペラの画面は美しい。表面が美しい光沢で覆われている。それに対し
て、油彩はいくら丁寧に仕上げても、がさがさしてしまう。マチエールが
出てしまう。これは、その画材の性質なので仕方ない。 /ターナーの作
品は、美しかった。油彩という画材の特徴を見事に引き出していた。
6 眠たくなる絵画
17、8世紀の作品の多くは、眠くなってしまう。それは、テンペラによ
って完成された内容(技術)を油彩で返そうとしたから。あるいは、富豪
に頼まれた肖像画を描いていたから。
ナショナル・ギャラリーについて (左:私のスケッチブックから) |
全体的に収穫量が(質も)少なかったけど満足している。本当の楽しみ
は(こうしたもの)と思う季節なのである。
後半、頭を使わず、ゆっくり、たくさんみたからだろう。
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18.30 帰り道、絵を描くホームレスに出会った。
一晩にして失われてしまう絵画に、日本の花火をみた。
コンテ代が必要だろうと、ちょっとだけお金を差し上げた。
安いものなら2本ぐらい買えるだろう。
18.40 中華料理発見!!
チャーハン、野菜炒め、鶏の黒胡椒煮で、3.5ポンド。
毎日、ここに来たいと思う今日この頃。
19.20 宿について、そのまま寝た。
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