このページは旅行記『ヨーロッパ北東部』 2004 jul -aug です

私の日記

2004年8月3日(火)      快晴
                      
◎ カウナス市内見学 ================
・ ジリンスカス美術館
・ パベイクスリウ・ギャラリー
・ 国立チュルリョーニス美術館
・ 悪魔の博物館
16.50 カウナス(バス)→ 17.50 ヴィリニュス
・ ヴィリニュス旧市街散策(夜明けの門、聖三位一体教会)
                     ヴィリニュス泊
============================

7:05 起床
9:00 朝食
 ホテルの食堂から自室へサラダとコーヒーを持ち込んだ。サラダ(5Lt、180円)、コーヒー(2Lt、70円)。どちらも大変美味なので機嫌が良い。/ 食後も仕事がはかどった。

(上:いきなりのコーヒーで胃痛。それでも御機嫌。)

 さて、今日の予定はカウナスの美術館・博物館巡りだけれど、写真撮影禁止= つまらない= 期待してはいけない場所が多い。展示(作)品に自信がなかったり、建物全体が金儲けになっている可能性が高い。

11:10 ジリンスカス美術館
・ 入館料5Lt(180円)
・ 写真撮影不可
・ 日本の象牙を使ったニミチュア彫刻がすばらしかった
・ 他はとくになし

12:20 昼食
・ 屋台で買った揚げパン(1Lt、35円)の中の肉が危なかった
・ アイスクリーム(2.3Lt)はそこそこ

12:50 パベイクスリウ・ギャラリー
・ 入館料3Lt(たぶん)
・ 写真撮影不可
・ 常設展(リトアニアの作家)は、展示数が少ないけれど濃い
・ 企画展では、非常に面白い現代の作家を扱っていた。今回は3人の作家を取り上げていたが、そのうちの1人は床面積800平方メートルほどの巨大空間を使っているので、しだいに彼のペースにはまり込んでしまい危険だった。危ない音(楽)も流れていた。

14:20
・ スーパーマーケットで、果汁を買って飲む
・ 駐車禁止で捕まってた可哀想な車を見た。捕まえた人(警察官?)は、その車の近くで立っていて、運転手が帰ってくると金を罰金を徴集する。料金は分からないが、小銭をちゃらちゃら使って払っていたので大金ではないと思う。なお、車輪を固定する道具は1つしか持っていないので、ちょっとだけ止めて戻ってきそうな車(運転手)を狙うのがポイントだと思う。パーキングチケットの自販機はある。

(上:可哀想と同情するとともに、これで生計を立てている人もいる?ような気もする。)


(上:本日、火曜日休館の
ヴィタウタス大公戦争博物館の前で)

14:30 国立チュルリョーニス美術館
・ 入館料5Lt(180円)
・ 写真撮影不可
・ リトアニアを代表する画家&音楽家であるチュルリョーニスのために新館が増築されていた。とても幻想的な作品で、バルト3国の他国に翻弄されてきた歴史を感じさせるものだった。夢や幻想、王様や国、雲のイメージ、寝入ってしまうような音楽、ソナタ第5番と第6番。

(上:手前が新館、奥が旧館。入り口は旧館のみ。)

16:00 悪魔の博物館
・ 入館料5Lt(180円)
・ 写真撮影可
・ 午後5時閉館なので焦っていたが、10分で終了

(上:展示室の風景)

16:50 カウナス発(大型路線バス)→
 主な博物館、美術館はすべて見学したので、これからリトアニアの首都『ヴィリニュス』に向けて出発する。1時間に満たないバスの旅だと思う。
・ 13Lt

(上:大型路線バスの車窓からカウナス近郊を写す。街並に特徴はないけれど、どこか日本の風景に近いものを感じる。)


(上:片道2車線の自動車専用道路。片側工事中なので対面1車線、のろのろ運転になってしまった。道路に立っている人は、おそらく長距離バスを止めようとしているのだろう。ところで、この写真で注目して欲しいのは行く手に現われた暗黒の雲。この直後、激しいスコールに見舞われた。)


(上:ほらね。)


(上:リトアニアの首都『ビリニュス』市街に入ると、道路の排水が悪いようで、水上ボートのようにして車が走っていた。動けなくなった車も数台見た。)

17:50 ヴィリニュス着
 バスの終点は、ビリニュスの鉄道駅だった。冷たくて雨脚の早い雨が降っていた。宿が決まっていない私は、構内に駆け込んだ。ツーリストインフォメーションセンターがあったので、宿の手配をしてもらった。

(上:本日のお宿)

午後6時半 ヴィリニュス旧市街のお散歩
 高緯度のヨーロッパはこの時間でも明るいはずなのに、今日は分厚い雲が空を覆っている。


(上:夜明けの門から、夜明けの門通りを写す。)


(上:夜明けの門にある聖母マリア像。
クリックすると拡大。


(上:聖三位一体教会の内部)


(上:どこか忘れてしまった教会は修復中だった)


(上:修復中の教会の前庭を手入れする人)

19:00 夕食
 昨夜、リトアニア第2の都市「カウナス」の有名レストランで美味しい地元料理と地ビールの味をしめてしまったので、今日も食べたい。ガイドブック片手に、うろうろ市街を彷徨った。第1希望と第2希望の店は満席で入れなかったが、第3希望の店でやっと座れた。あ

(上:いも料理12Lt、ダーク・ビール 4Lt、普通のビール4.5Lt。)
   合計20.5Lt(650円)。支払いはvisaカードで、午後8時9分。


(上:昨日、私が食べた料理を食べている人。)

 本日の散策は以上で終了。明日は本格的に頑張る。
 みなさん、おやすみなさい。

消灯時間: 不明

続きをどうぞ!

私の日記 8月4日

 このページのTOPへ


 (c) 2004 fukuchi takahiro [
→home]