このページは旅行記『ギリシャ&アルバニア 2010夏 2010 AUG.3 - AUG. 24  です

ギリシャイオアニア湖の近くにある
ペラマの鍾乳洞
2010年 8月8日(日)

ぺラマ鍾乳洞は、ギリシャ北西のはずれに位置する『イオアニア』から西へ数kmのところにあります。
それほど大きな鍾乳洞ではありませんが、イオアニアまで脚を運んだなら、
タクシーを使って訪問しても良いと思います(片道3ユーロ)。
入場料7ユーロと合わせて、合計13ユーロ(1500円)です。

これで45分間の鍾乳洞ツアーと、イオアニア湖の素敵な眺めが楽しめます。

ただし、ツアーが始まる時間が分らないので、現地で待たされる可能性があるので、
できれば電話で時間を確認すると良いでしょう。


上:鍾乳洞の入口にある看板。全長1100m、ツアー時間45分、温度17度C。
したがって、長袖の服を用意する必要があります。具体的な服装は、
次の写真を見てください。

それでは、さっそく探検しましょう!


上:左端の女性がツアーガイド。とても早口でしたが、分かりやすい英語でした。
私以外はすべてギリシャ人なので、英語で話をする時は目と目がばっり合っていました。
茶髪に染めた美人で、革製のサンダルが決まっていました。


上:大きな鍾乳石を触るようにして歩く場所もありました。


上:実際は、こんな感じの色です。


上:中央に見える小さな十字架に注目


上:鍾乳洞入口の看板になっていた大きな鍾乳石。
私達はここでたくさん写真を撮りました。

鍾乳洞の見学はこれでお終いですが、
鍾乳洞を出る直前に急な斜面を登りました。

暗い洞窟から出たところは、小高い丘の中腹でした。
こそからの眺めはかなり良く、お勧めです。
以下に合成パノラマ写真2枚があります。


上:鍾乳洞から出たところ。画面中央にあるのが出口にあたる建物。

ここから鍾乳洞入口まで歩いて戻ります。
日ざしは厳しくても、眺めが良いので楽しいです。


上:ぺラマ市街を望む。ぺラマは小さな街です。左奥にイオアニア湖、イオアニア市街は湖の右半分に位置します。

もう少し歩いてから、もう1枚撮影しました。


上:イオアニア湖の左端に浮かぶのが有名な島。

ほぼ同じ位置から角度を変えて撮影しました。


上:同上

続きをどうぞ!

私の日記へ戻る

↑ このページのTOPへ


(c) 2010 fukuchi takahiro
[→
home]