このページは旅行記『ギリシャ&アルバニア 2010夏 2010 AUG.3 - AUG. 24  です

アポロニア遺跡

2010年 8月 13日(土)

15:00 アポロニア遺跡着

 入り口には新婚さんが2組いました。結婚式後に、ここでビデオや写真撮影するのが流行っているようです。デジタル一眼レフやVHSビデオカメラを持ったカメラマン達は、私のカメラを目ざとく見つけ、価格を尋ねたり、交換してくれと冗談を言ったり、売ってくと頼んできました。


上:アルバニアのプロカメラマンに撮ってもらった私

 プロには絶対に負けたくないので、最高の笑顔で応えてみました(写真上)。「早くカメラを返してくれ!」ということです。こんなことをしていても仕方ないので、ゲート前にいる人から300レックの入場券を買い、荷物をその人のバイクの近くに置かせてもらい、遺跡を見学することにしました。


上:アポロニアの入口で見かけた新婚さん

とりあえず、新婚さんを追い掛けてみました。


上:メインになる教会

この教会で式をすることはありませんが、私はここを見学することにしました。


上:教会内部

.


上:特徴のある柱上部

下はそのアップ

.

.

.

.

.

.

.

.

彼は私に興味があるようでした。

.

以下の写真は、さっきとは違う小さな教会です。

.

別なポイントへ移動しましょう


上:撮影用のシーン

気温がとても高いので大変です。頑張ってください。

.

.

.


上:とっても昔の文字?
その割には石組みがしっかりしているので、詳細不明です。

+++
+++
+++
++++++
+++

この辺りから、色々なものが発掘されたようです。下はその解説板です。
.


上:画像をクリックすると拡大します


上:画像をクリックすると拡大します


上:画像をクリックすると拡大します

.

.

.

.


上:黄色い蜘蛛がいました
.


上:真っ白が花が濃紫色になります


上:アクロポリ(丘)遠景
 ちょっとした遺跡がありました。

 アポロニア遺跡では、帰り道10kmの大部分を歩かなければならなくなることも考え、食事することにしました。私はグリーン・サラダとレモン・ジュースを頼んだつもりですが、ウェイターはラム(子羊の肉)も注文したと勘違いしました。彼は何度も「ラム?」と言い、私は何度も「ノー」と言いました。彼は、思い込みが激しい性格かなのでしょう。3回以上、同じやり取りをしたのですが、彼は厨房にラムを注文してしまいました。グリーンサラダを食べ、立ち上がった私を見て彼は驚いていましたが、私は「絶対にノー」と言いました。注文してないものに金を払う必要はありません。ラムはこの店で一番高額の1200レックもする料理です。やりとりしているうちに焼き上がったラムが出てきましたが、私はサラダ250レック、ジュース150レックだけを払い、レストランを後にしました。彼は主人と言い合っていましたが、私は何も悪くありませんし、不機嫌になる資格は私が持っています。ちなみに、観光客を相手にしたことがないような小さな商店でジュースを買うと60レックです。


上:アポロニア遺跡のレストランでの食事

続きをどうぞ!

私の日記へ戻る

↑ このページのTOPへ


(c) 2010 fukuchi takahiro
[→
home]