中学校理科の復習5 のページを提示しました |
正直な話し「これは困った」と思った
光は不得意なのだ
それに内緒のはなし
「1年生の時、適当に教えたツケが回ってきた」
と思ってビビッたが、私の教えた以外の生徒が多数だったので
少しホッとした
===<<復習内容>>===
◎ 凸レンズ
距離により、以下の5つに場合分けをする
1 物体 >焦点距離の2倍
2 焦点距離の2倍= 物体
3 焦点距離の2倍> 物体 >焦点距離
4 焦点距離= 物体
5 焦点距離> 物体
すると
次のようになることを作図から確かめる
1 実像(実物より小さい)
2 実像(実物と同じ大きさ)
3 実像(実物より大きい)
4 像はできない
5 虚像(実物より大きい)
<Aさんのノート>
Aさんは定規を使って、赤と青の線をひいた
◎ 光の屈折
1 光が、空気中から水に入ると以下のように屈折する
2 光が、水から空気中に出ると以下のように屈折する
<Bさんのノート>
3 水中の硬貨が浮いているように見える理由を理解する
<Cさんのノート>
<生徒の様子と考察>
・ 作図は無言で集中していた
・ 学習の始めに、次の3点を押さえておく必要があることが分
かった。特に3つ目が重要である。
1 レンズに平行に入った光は焦点を通る
2 レンズの中心を通る光は直進する
3 それ以外の無数の光は、レンズで屈折して上記1、2の
交点を通る
・ 無数の光については以下のように板書し説明したが
これも非常に重要ポイントだった。つまり、
『ある一点から無数に光が出ていること』と
『その中から特別な2つの光を選ぶこと』を同時に理解することは
中学1年生では困難だった。
※ 後から見直すと、平行ではなく垂直である(失敗)
・ 水中に浮かんで見える硬貨については一応理解できたが、
それよりも『風呂の中で短く見える足』について
考えたほうが面白そうだ
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(以下余白)