このページは、1年理科『生物』1999/takaの授業記録 です |
観察3 タンポポを調べる
1999 04 22(木)曇り
23(金)曇り
通勤路に天白川があって、堤防沿いに菜の花が咲いている。遠目に
は黄色でばかりで区別がつかないが、実際に歩いてみると今日の材料
『タンポポ』がたくさん咲いてる。鋏でチョンチョン。早朝なので、
閉じてる花が多いが、それでも型の良いものを選んで理科室の水槽に
つけておいた。
(上: タンポポの花の内部) 手で引き裂けば、簡単に観察できる
<<授業の様子>>
事前に、タンポポの花3つを持参するように連絡すると、生徒が
持ってきた。勿論、自宅から持って来なかった生徒は校庭から採
ったり、友達に分けてもらっていた。
まず、上の写真のようなの花を見せ「これは1つの花ですか?それ
とも、たくさんの花が集まったものですか?」と質問した
読者の皆さんは、どちらだと思いますか?
<生徒の考え>
約15人: 1つの花
約20人: たくさんの花が集まったもの
正解は「たくさんの花が集まったもの」で、このような花を
『集合花』という
次に1つの花を取り出し、次のようにまとめた
(A君のプリント) |
次に、1つの集合花にある花の数を調べさせた(下図)
(上: Bさんのプリント)
その結果は、次の通りである
(名前は消しました)
本来なら、5の倍数になるのだが、何らかの原因でこのようになった
(花の数: 50〜230枚)
そして、このデータを棒グラフにする予定だったが、時間の都合できな
かった
次時は、双眼実態顕微鏡を使って『雄しべ』と『花粉』について調べた
い。メインの目的は双眼実態顕微鏡の使い方である。
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(C) 1999 Fukuchi Takahiro