このページは、1年理科『化学』1999/takaの授業記録 です |
基本操作 メスシリンダー、上皿てんびん
1999 09 09(木)
水は体積=重さと考えてよい (右写真:電子てんびんを使う |
<<授業内容>>
1 前時の結果の確認・考察 (20分)
・ 『炭酸カルシウム』の水溶性が『不』 (理科便覧)
・ 『水酸化カルシウム』の水溶性が『難』 (理科便覧)
・ 『炭酸カルシウムのろ液』はただの『水』
・ 炎色反応の色は、実際の色と違う
2 メスシリンダーと電子てんびん (40分)
1) 教師による演示、その後、プリントにまとめる
<メスシリンダー>
・ 水の入れ方
・ メモリの読み方
ア) 水平にして目の高さで
イ) 水の表面張力について
ウ) メモリの十分の1まで
エ) (体積)=(あとの体積)ー(はじめの体積)
(上:Aさんのプリント)
<電子てんびん>
・ 電源について
・ 基本的な注意点について
<上皿てんびん>
・ 演示を行わず、教科書の確認とした
・ 小学校で学習済みだからである
(上:B君のプリント)
2) 生徒実験 (20分)
(1) (メスシリンダー)の重さを測る
(2) 適当な量の水を入れ、その体積を測る
(3) (メスシリンダー+水)の重さを測る
(4) 水の重さを計算する (2)ー(1)
(5) (2)と(4)の結果を比較する
正確な測定をした場合、体積=重さになる
(左:メスシリンダーを読む)
<<生徒の様子>>
・ メスシリンダーに付いている水滴で1、2gの誤差は簡単に
でる。それでも、生徒は気にせず測定を続けているが、回数を
重ねるうちに、教師が注意をしなくても気づいていく
(上:このグループは2回測定した)
<<授業を終えて>>
1 前時の確認に時間を使い過ぎ
生徒の理解度(低い)から考えても教師が結果を知らせ、それにつ
いて話し合わせた方が良かった。その方が、科学的な思考力も高ま
るだろう
2 男女仲良く
自動てんびんが8台しかないので、男女混合班ができた。「仲良く
できるかな?」と思っていたら、4人掛けの実験机に3人ずつ座って、
互いに測定し合ってプリントに記録している。初めての経験としては
上出来である
3 内容が単純なので、実験時間は15分が適切
4 1人ずつ測定するのではなく、メスシリンダーに適当に入れた水
の体積を班全員が、それぞれ読んで記録する方が盛り上がる。
さあ、誰の誤差が1番小さいか!
5 『目の高さ=水面の高さ』は難しく、僅かな違いで1mlの違い
が出る。さて、ここで皆さんに問題です。下の図では、目の高さは
高いでしょうか低いでしょうか、あるいは、水面と同じでしょうか。
理由も答えて下さい。
<答え:低すぎる>
<理由:メスシリンダーの20Nのライン、『手前』と『奥』を比
較すると『手前』が下であり、これは、目の高さが20N
より低いことを示す
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(テスト返却)
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(C) 1999 Fukuchi Takahiro