このページは、1年理科『化学』1999/takaの授業記録 です |
テスト返却 3(2学期実力テスト)
1999 09 07(火)
夏休みが終わってすぐのテスト
範囲が前と変わらず、つまらない
平均点も80点近くになるのではないかと心配である
<テストを終えて>
平均点は、何と51点
何と無惨なありさまに、私は呆然とするばかりである
<何故、平均点の予想を誤ったか>
1 前回からの繰り返し問題は、正解率30%
2 『夏の生活』からの問題は、正解率40%
以上、2点に集約されそうである。
<今後の対策>
1 同じ問題を間違えるという事は、いったん間違えると「分
からない」あるいは「諦めた」と呟く生徒が多いわけで、そ
のような問題について、ひつこく繰り返すしかない。勿論、
教師が丁寧に説明し直す方法もあるが、止めとこう。私は生
徒にもっと大切な事、自発的な、問題探究的な態度を育てた
い。だから、繰り返し出題するだけにとどめようと思う。彼
らは1年生であり、時間はたっぷりある。
2 『夏の生活』ができない。つまり、夏の課題をやっていな
い、あるいは、答えを写したということを意味する。簡単な
問題を出したのになあ。そのまま出したものもあるのに、、、
これの対策は難しく、上記1の方法に加え、テストの出題範
囲を狭くし、確実に出題することを繰り返すしかない。
◎ 皆さんもどうぞ!
1 右図のガスバーナーで <答え:ア> |
2 右図で乾電池を2個( <答え:長時間働く> |
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質量パーセント濃度
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(C) 1999 Fukuchi Takahiro