このページは、1年理科『化学』1999/takaの授業記録 です |
テスト返却4 <2学期中間テスト>
1999 10 26(火)
テストの最後に、次の問題を出した
今回のテストを振り返りなさい。
・ 良くできたところ
・ できなかったところ
・ 今後、どのようにしたら良いか
(上記3点について、それぞれ書くこと)
<生徒の回答>
解答者:109人
◎ できたところ
水溶液 111111111111
前回のテスト 1111111111
無 し 1111111111
グラフ 111111111
植 物 1111111
気体の性質 1111111
濃度の計算 111111
アンモニアの性質 1111
根のスケッチ 111
水上置換法
オオカナダモの問題
メスシリンダーの読み方
薬 品
問題を良く読んだ
精一杯やれた事
全 体
結 晶
◎ できないところ
濃度の計算 111111111111111111111111111111
計算問題 1111111
結 晶 1111111
植 物 1111111
グラフ 111111
全 部 11111
前回のテスト 1111
溶解度 111
光合成と呼吸の式 11
アンモニアの性質 11
今やっていると問題 11
復習しなかった問題 11
水溶液
◎ これからどうしら良いか
もっと勉強する 1111111111111111
復 習 11111111111
濃 度 11111111
前回のテスト 1111111
計算問題 1111111
真面目にやる 1111
テスト勉強をする 1111
理科便覧を見る 111
グラフ 111
先生の話を聞く 11
溶解度 11
光合成と呼吸の式 11
植 物 11
予 習 11
結晶のスケッチ 11
漢 字
プリントのまとめかたを工夫する
図や絵を勉強する
教科書を読む
教科書・プリントを見る
時間を有効に使う
好き嫌いしない
難しい濃度計算
自身を持つ
1分野の実験をやりたい
< 考 察 生徒の回答から >
できたところの上位3つは『水溶液』『前回のテスト』『グラフ』。
このうち『水溶液』は予告したプリントからの出題であり、『前回のテ
スト』はひねりを加えた繰り返し問題である。このことは、生徒の基本
的な学習方法が確立してきたことを意味するが、と同時にこれからど
うしら良いかの第1位が『復習』であるこは、まだ、継続してテスト
範囲を狭く限定する必要性を意味している。
次に、できたところ3位『グラフ』は予想外だった。もっとできない
と思ったのである。これは算数・数学で十分な力が身についている訳
でほっとする。
しかし、できないところ単独1位獲得の『濃度の計算』は深刻だ。2
位『計算問題』を加算すればICUで治療しなければならない。理
科の3時間補習ではお手上。数学の先生とも、今後の方針を検討しな
ければならない
<数学での教え方>
食塩=全体×濃度
※ 割算の形はできるだけ使わないようにする
しかし、理科は『ある濃度の水溶液をつくる』ことが多いので
濃度=食塩÷全体
となる。が、今後は数学に準じかけ算の形で指導して行きたい
また、%=1/100であることは定着(小学校)している
<今回のテスト問題から>
1 右のメスシリンダーの目盛 りを読みなさい (単位は立方センチメートル) |
|
2 右の円グラフは空気の成分 の割り合いを表しています。 このうちア、イはそれぞれ何 ですか |
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3 右図はある気体を集める時 の装置です。このような方法 を何と言いますか。漢字で答 えなさい。 |
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(C) 1999 Fukuchi Takahiro