このページは、1年理科『化学』1999/takaの授業記録 です |
実験8 蒸 留
1999 11 04(木)
無色透明の液体『水』と『エタノール』を混ぜる (右:Aさんのプリント) |
<本時のねらい>
水とエタノールの沸点の違いを利用して、その混合液を分ける
<授業の流れ>
1 前時までの復習→ 沸点について
・ 融点=凝固点
・ 純粋な物質が状態変化をしている時、温度が一定
・ 沸騰している間は温度(沸点)が一定
・ 水の沸点= 100度C
・ エタノールの沸点= 78度C
2 問題提起から実験手順の確認まで
1) 問題提起
・ 100mlのビーカーにエタノール30mlを入れる
・ 100mlのビーカーに水70mlを入れる
・ 生徒の前で混ぜる
・ これを、元の2つに分けるにはどうしたらよいか発問する
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2) 話し合い
・ 沸点の違いを利用すればいいことに気付かせる
・ 水とエタノール、どちらが先に沸騰するか発問する
・ エタノールの沸点が78度Cであるこことを確認する
3) プリントに器具・材料をまとめる
・ 実験装置を組み立て、演示しながら記入させる
3 生徒実験
1) 下図のように装置を組んで蒸留する
<ポイント>
・ 混合液は10mlぐらい
・ 沸騰石を入れると安全、かつ、スムーズ
・ ガスバーナーは弱火(78度Cで沸騰)
・ ゴム管など熱くなるので火傷に注意
・ 試験管を取り替えるときも注意
・ 1本の量は1cm以下
2) 5つの試験管の液を調べる。その観点は次の通り
・ 手触り ・ 燃えるか ・ ストローを入れたとき浮くか沈むか |
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<ポイント>
・ 純粋なエタノールなら、一瞬で点火する。しかし、水の含有量が多くなってくると、なかなか点火しない。生徒は、エタノールが燃えると「成功だ!」と言って大喜びする。また、脱脂綿はくり返し利用するので、燃やさないように注意すると良い。(→ 上右の写真参照)
・ ストローは、大きすぎると試験管の中程で引っかかってしまう。また、ストローに気泡が付いていて沈まない場合、トントンと試験管の底を叩くと気泡が取れる。こうして準備した5つの試験管を並べれば、順に浮いていくことが一目瞭然となる。今回の3つ検証方法の中で、もっとも科学的・定量的である。
・ ひんやりした感じで区別する手触りは、実際問題として分からない。気分の方が大きい。
4 本時のまとめ
・ 燃えるか燃えないか
・ ストローが浮くか沈むか
・ 手につけたときの感触
<<授業を終えて>>
予想以上に、操作が分からない。試験管を交換する意味が分からないのだ。原因はいくつかあるが、沸点の違いによって分離できることは理解できても、水とエタノールが混合している割り合いが視覚的に確認できないことが1番の原因であると思う。また、実際の実験では、完璧に分離することはないので、できるだけ少量ずつ試験管に分けた方が成功しやすいのだけれど、無色透明のままなので、非常に分かりにくい。1年生のイメージ力では難しいと思う。授業では、班毎に巡視説明して回わったので、理解できたようだ。
次時は、自宅からアルコール度数の高いウイスキー、焼酎などの酒、料理に使うみりんを持参するように指示した。「飲まないように」などと注意すると、かえって飲む生徒がいるので「試験管1/4の量」とだけ指示する。
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いろいろな蒸留