このページは、Mr.Taka による中学校理科の授業記録 1年(1999年度)です |
月・太陽の日周運動2
1999 12 07(火)
|
<授業の流れ>
1 太陽の動く早さ
1) 昼間と夜間では、どちらが速いか?
ア 昼間>夜間 イ 昼間=夜間 ウ 昼間<夜間
→ 正解は『イ』
→ 生徒も正解者が8割。その理由については、触れなかった
2) 朝夕と昼間では、どちらが速いか?
ア 朝夕>昼間 イ 朝夕=昼間 ウ 朝夕<昼間
→ 正解は『イ』
→ 『ア』と間違える生徒が3割いた。その理由について、問い掛け
たところ、説明できる生徒はいなかったので、私から説明した。
3) 夏と冬では、どちらが速いか?
ア 夏>冬 イ 夏=冬 ウ 夏<冬
→ 正解は『イ』
→ 『ア』と間違える生徒が2割いた。その理由については、ここで
は説明しなかった。次時、次のように考えさせれば良いからである
太陽が動いて見えるのは、地球が自転しているから
4) まとめ 太陽が天球上を動く速さは一定である
2 南中高度
(下:Bさんの学習プリント)
前時に、春夏秋冬の動きを描いているので、比較的簡単に説明できた
<名古屋市の南中高度> 春分、秋分の日= 90度ー(名古屋) = 90度ー35度 = 55度 冬至の日= 90度ー(名古屋)ー(地軸の傾き) = 55度ー23.4度 = 31.6度 夏至の日= 90度ー(名古屋)+(地軸の傾き) = 55度+23.4度 = 78.4度 |
3 太陽の昇る角度
それは、四季と通して変わらない
→ 先に学習した『南中高度』と比較されることは、理解度アッ
プに有効だ。
(上:C君の学習プリント)
授業を終えて
本時の月は『月齢29.0』。ほとんど太陽と一致しているので観測できな
い。授業でも紹介したけど、、、
それでも、毎時間紹介していくことが大切だ。
ということで、最近、机上授業ばかりだけど生徒の理解度は上々なので
満足している。これは、2学期期末テストからも明らかなので、この調
子で進めていこうと思う。
← 前 時
月・太陽の日周運動次 時 →
星の日周運動