このページは、Mr.Taka による中学校理科の授業記録 1年(1999年度)です |
四 季
2000 01 12(水)
皆さんに質問です。 名古屋に四季の変化がで きる原因を、次のア〜エ から選びなさい。 ア 地球の公転 イ 地球の自転 ウ 地軸の傾き エ 名古屋の緯度 答えは、このページの1 番最後です。 |
(上:Aさんの学習プリント) |
◎ 授業の流れ
地球に四季の変化ができる理由をプリントにまとめる
1 中心に太陽を書く
2 地球の公転方向を記入する
3 地球が太陽の右(冬)にある場合を考える
・ 地軸を書く ・ 赤道を書く ・ 名古屋の緯度35度に『自分』 を書く ・ 宇宙から見た『名古屋の地面 の角度』を書く ・ 宇宙から見た『太陽光線』を 書く ・ 名古屋での南中高度を図示 |
(上:Aさんのプリントの一部) |
7 問題プリントを配布し、自習
質問が出たので、年周運動と日周運動をまとめた
本校の生徒はこれが本当に苦手であり、私も頭が痛い
(上:Cさんの学習プリント) |
(上:Dさんのプリント) |
授業を終えて
1度作図の方法を覚えれば、簡単な内容だ。また、地球上の視点を
『宇宙から見た図』に書き込めるのも面白い。
(上:Eさんの学習プリント)
冬の太陽の光が斜めになっているのは誤り。本当は、
太陽光線はとても遠くから来るので『真横から』に
なる
◎ 1番始めの問題の解答
正解は ア(地球の公転)と ウ(地軸の傾き)
イ(地球の自転)は関係ない
エ(名古屋の緯度)は、少々違っていても太陽高度が
23.4度+23.4度変化することに、変わりはない。
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